シャープなデザインがぱっと目を引く! ブックカバーを作りましょう(縫い合わせ編)/komihinata

ブックカバーTOP画像2回目.JPGみなさま、こんにちは♪
手芸作家のkomihinataです。
ハンドル付きのブックカバーの作り方をご紹介しています。
前回で、工程の半分まできています。画像が多いですが、その分わかりやすいと思いますのでどうぞお付き合いくださいませ。

 
今回は、内布と縫い合わせるところから、一気に完成までいきますよ~!

 

ブックカバー作り方9.JPG

前回は、ハンドルやポケットなどこまごましたものを取り付けましたね。
端から6㎝ずつ山折り谷折りで、この状態からスタート!

 

 

ブックカバー作り方10.JPG

1. 内布を中表になるように重ね、上下辺だけを端から端まで縫います。(縫い代0.5㎝)
縫い始めと縫い終わりは返し縫いをしてください。

ブックカバー作り方11.JPG

↑ひっくり返すとこういう状態になっています。

 

 

ブックカバー作り方12.JPG

2. 両わきが開いているので、そこから表に返します。

 

 

ブックカバー作り方13.JPG

3. 一旦こういう状態になりますが、さらにもう一回折り返ります。

 

 

ブックカバー作り方14.JPG

4. この状態になったら、角をしっかり出すなどして、形を整えます。

 

 

 

ブックカバー作り方15.JPG

5. 留めひも用のテープの端、一方は1㎝で一回折り、外布の、ポケットが無い側の辺中央に縫い付けます。もう一方は1cmで2回折り、折った周りをまつり縫いで留めます。

 

 

ブックカバー作り方16.JPG

6. ポケット口にホックを縫い付けます。留め紐と本体にもホックを縫い付けます。

 

 

ブックカバー作り方17.JPG

7. これで完成です!

難しいなあと思われたら、まずはハンドルもポケットも無しで、本体だけ作ってみて下さい。布を切って、折って、2か所縫ったらひっくり返すだけ!これでもうブックカバーは完成します。「なんだあ、簡単じゃないの♪」と思っていただけると思います!

ハンドルをつけたりポケットをつけたりするところは、ちょっと手間がかかりますが、バッグみたいになるブックカバー、ぜひ作ってみてくださいね♪

komihinata

手芸作家。ブログ「『komihinata』の手作り*布小物」主宰。

おしゃれな布合わせが評判の、ほのぼの系小物づくりが得意。夫と娘二人、そして猫のいろはの4人+1匹暮らし。著書に『komihinataさんの小さなハンドメイド』(主婦の友社)ほか。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP