青じそキムチを使ってカンタンレシピ! 谷島せい子さんのピリ辛うま辛青じそキムチ(後編)

旬の青じそを即席キムチだれの材料と合わせるだけでできる、青じそキムチ。いろいろな料理に添えて、ピリ辛の風味を楽しみませんか? 今回は青じそキムチの食べ方バリエーションをご紹介します。

青じそキムチの作り方はこちらをご覧ください。「谷島せい子さんのピリ辛! うま辛!青じそキムチ(前編)」

  

鶏肉ソテーキムチ添え

6096.jpg

材料(作りやすい分量)
鶏もも肉...200g
塩・こしょう...各少々
サラダ油...適量
青じそキムチ...数枚

作り方
1.鶏肉を食べやすい大きさに切り、軽く塩・こしょうし、サラダ油を薄くひいたフライパンで色よく焼く。
2.1.に青じそキムチを添えていただく。

野菜や海藻の青じそキムチ巻き

材料(作りやすい分量)
生わかめ...100g
長ねぎ...1/4本
青じそキムチ...数枚
作り方
1.生わかめは洗って食べやすい大きさに切る。長ねぎは薄く斜め切りにして水にさらす。
2.青じそキムチで1.を巻いていただく。

青じそキムチご飯

材料(作りやすい分量)
白いご飯...適量
青じそキムチ...数枚
作り方
1.炊きたてのご飯に青じそキムチを添えていただく。

6105.jpg 青じそキムチと一緒にパクリ!

  

<教えてくれた人>
谷島せい子(たにしま・せいこ)さん
1947年生まれ。「スタジオMOW」主宰。航空会社の客室乗務員や主婦時代を経て料理研究家に。自宅で料理サロンを開催し、おいしい家庭料理と人生の楽しみ方を広めている。数あるレシピの中でも常備菜が人気。テレビや雑誌で活躍中。著書多数。
この記事は『毎日が発見』2017年8月号に掲載の情報です。
PAGE TOP