部屋の中で発症!「室内熱中症」を予防しよう

部屋の中で発症!「室内熱中症」を予防しよう pixta_11851990_S.gif

熱中症は屋外の太陽光の下だけで起こるわけではなく、室内でも発症します。60歳代以上の発症が多く、日常生活の中で徐々に悪化するのが特徴です。昨年7~8月の熱中症入院患者のうち40%以上が屋内で発症。また、入院患者のうち約60%が61歳以上です(出典:平成28年7月1日~8月31日に報告された熱中症入院患者数・厚生労働省発表より)。そこで、室内熱中症の予防対策について多摩総合医療センター救命救急センター長の清水敬樹医師に伺いました。

前の記事「部屋の中だからって油断大敵!"室内熱中症"って?」はこちら。


部屋の中で発症!「室内熱中症」を予防しよう A9R49hi11_1tkqeug_554.gif

やはり重要なのは、水分のこまめな摂取。室内であれば経口補水液ではなく、普通の水で十分だといいます。「1日に約1200mlを目安に水を飲みましょう。特に入浴は40℃以下のぬるま湯にし、入浴後は400~500mlを目安に飲水してください。持病がある人は1日に飲んでよい水の量を主治医と相談してください」と清水先生。

ほか、予防に有効なアイテムも3つ伺いました。

1. よしずやすだれ、冷房用機器
よしずやすだれで部屋に陰を作ったり、クーラーが苦手なら冷風機や扇風機を活用して風を通すなど、部屋の温度を下げる工夫が大切です。

2.熱中症計
天気予報で流れる熱中症指数など、危険度が〝見える化された情報を活用しましょう。気温、湿度、日射・輻射熱から計測されるWBGT(暑さ指数)に対応している熱中症計もお薦めです。

3.昆布茶
昆布茶や梅昆布茶は、適度にミネラルや塩分を摂取できるので、ティータイムに取り入れてみては。持病がある人は塩分の取り過ぎに注意してください。

室内でも侮らず、グッズも活用して夏を乗り切りましょう。

 
この記事は『毎日が発見』2017年7月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP