寒い日の鍋の副菜にぜひ。黒酢しょうゆを使ってたたききゅうりを【作ってみた】/まりえ☆

IMG_9070.jpg

こんにちは。まりえ☆です!

夫、大学生の娘2人、夫の両親との6人家族です。お金をかけずに豊かな食生活を目指し、1カ月の食費5万円で日々奮闘中!
ブログには毎日の晩ごはんのほか、手づくりのパンやスイーツ、家計管理の記事などをつづっています。

『毎日が発見ネット』に掲載された谷島せい子さんの黒酢しょうゆ https://mainichigahakken.net/life/article/post-8.phpを使って、前回は「中華風冷ややっこ」を作ってみました。(記事はこちら

今回も黒酢しょうゆを使って簡単な副菜を作ってみます。

たたききゅうり

<材料>2人分

きゅうり・・・2本
ごま油・・・小さじ2
黒酢しょうゆ・・・大さじ2
たかの爪・・・適量
塩・・・適量

<作り方>
1.きゅうりは洗って塩をすり込む
2.ポリ袋に入れたきゅうりをめん棒でたたく
IMG_9057.jpg(きゅうりを叩くときは濡れ布巾に包んで叩くとうまくヒットします:笑)

3.たかの爪と黒酢しょうゆ、ごま油を2.に入れてよくもんでなじませる
4.冷蔵庫で2時間ほど冷やす

IMG_9070.jpg
たかの爪のかわりにショウガの千切りを入れてもおいしいですよ。


今回は寄せ鍋の箸休めとして、このたたききゅうりをお鍋とともに食卓へ。

o0480036014049052363.jpg

お鍋をする場合、↑このようにスープを入れる前に鍋に具材をセットして後からスープを注ぐと具材がきれいに並んで、でき上がりのフタを開けたときの見映えもいいです!

今回使ったお鍋のスープはこちら↓。名古屋コーチンのスープに、具材は豚肉でしたが、やっぱりスープはおいしかったです!

o0480036014049052366.jpg

鍋をするときって、副菜を何にしようと悩むこと多くないですか?(笑)

そんなときにも簡単にできる箸休めの一品です。

ぜひお試しください!

まりえ☆
ブログ「まりえの大家族おうちごはん&節約LIFE」主宰。夫、大学生の娘2人、夫の両親との6人家族。食費を6人家族で月50,000円でおさめるよう、そして家族みんなにおいしい食事を食べてもらえるよう、毎日奮闘中。

PAGE TOP