さっぱり!3つのアレンジレシピ/谷島せい子さんの 秋みょうがと長いもの酢漬け(後編)

秋みょうがと長いもの酢漬けは、そのまま食べてよし、料理に使ってよし。作り置いておくととても便利な常備菜です。アレンジメニューを3つご紹介しましょう。

「秋みょうがと長いもの酢漬け」の作り方はこちらをチェック! 「昆布が効いた和風味!谷島せい子さんの秋みょうがと長いもの酢漬け(前編)」

8848.jpg

  

香りがごちそう
ごまあえ&青海苔あえ(上の扇形の小皿2つ)

材料 (作りやすい分量)
秋みょうがと長いもの酢漬け...みょうが3個分、長いも数枚
<青のりあえのころも>
秋みょうがと長いもの酢漬けの漬け液、しょうゆ、みりん...各小さじ1/2
青のり...大さじ1
<ごまあえのころも>
秋みょうがと長いもの酢漬けの漬け液、しょうゆ、みりん...各小さじ1/2
すりごま...大さじ1

作り方
1.青のりあえは、長いもの酢漬けを青のりあえのころもであえる。
2.ごまあえは、みょうがの酢漬けを食べやすい大きさに切り、ごまあえのころもであえる。

 

さっぱりさわやか
みょうがずし(右の丸い皿)

材料(3~4個目安)
ご飯...茶碗1杯
秋みょうがと長いもの酢漬けの漬け液...大さじ1
みょうがの酢漬け...(刻む用)1切れ、 (上にのせる用)3~4切れ
漬け液の中の昆布...少々

作り方
1.ご飯に漬け液と、刻んだみょうがの酢漬け、細切りにした酢漬けの中の昆布を混ぜる。
2.ラップに1.をひと口大程度のせて、ラップを絞り、小さめの握り寿司を作る。みょうがの酢漬けをすし1個に1切れずつのせる。

 

漬け液を使えば、ドレッシングも簡単
しゃぶしゃぶサラダ(下のシェル型の鉢)

材料(作りやすい分量)
秋みょうがと長いもの酢漬け...みょうが3個分、長いも数枚 漬け液の中の昆布...少々
大根...4~5cm分
牛しゃぶしゃぶ用肉...100g
ぎんなんの水煮(缶詰)...12粒
<ドレッシング>
秋みょうがと長いもの酢漬けの漬け液、エクストラバージンオリーブ油...各大さじ1
塩・白こしょう...各少々

作り方
1.大根は皮をむいて細いせん切りにする。みょうがの酢漬けと昆布も大根に合わせて切る。
2.牛肉はしゃぶしゃぶの要領で鍋の湯(分量外)に入れて火を通し、水けをきる。
3.1.と2.、ぎんなんを合わせて皿に盛り、ドレッシングの材料をよく混ぜて回しかける。

酢の力で、みょうがの香りと色が長持ちします!

  

谷島せい子(たにしま・せいこ)さん
<教えてくれた人>
谷島せい子(たにしま・せいこ)さん
1947年生まれ。「スタジオMOW」主宰。航空会社の客室乗務員や主婦時代を経て料理研究家に。自宅で料理サロンを開催し、おいしい家庭料理と人生の楽しみ方を広めている。数あるレシピの中でも常備菜が人気。テレビや雑誌で活躍中。著書多数。
この記事は『毎日が発見』2017年9月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP