アーモンドバターでカリッ♪と香ばしいりんごトーストを【作ってみた】/joli!joli!

りんごトースト完成㈪.jpg

こんにちは。joli!joli!です。

夫婦2人と、3匹の猫(アビシニアン)家族で暮らしています。日々の楽しみは、趣味のお菓子作りや毎日のお料理、DIYやハンドメイドと、完全にインドア派のなんとも地味な生活ですが、猫たちに囲まれて幸せです。Le Cordon Blue KobeとEcole Ritz Escoffier Parisでフランス菓子を学びました。

「毎日が発見ネット」に掲載された谷島せい子さんの「アーモンドバター」(記事はこちらを作ってみます。

アーモンドバターは、身近な材料でとても簡単に作れるのが魅力的!
アーモンドに含まれるオメガ3脂肪酸は、若返り効果もあるそうで、最近めっきり体力の落ちてきた私としても、興味津々です。

 

保存しやすく使いやすい!
谷島せい子さんの「アーモンドバター」を作ってみた

 

【材料】
アーモンド(素煎り・無塩)...125g
バター(食塩不使用)...12.5g
はちみつ...大さじ1
※今回は家にあるフードプロセッサーの大きさに合わせて、レシピ表示の半量で作ってみました。

【作り方】
1. アーモンドはフードプロセッサーか包丁を使って細かく砕く。生のアーモンドを使う場合は、フライパンで煎っておく。アーモンドバター㈪.jpg
2. 1に小さく切ったバターとはちみつを加えて攪拌する。アーモンドバター㈬.jpg
3. 2をラップで包み、バー状に形を整えて冷蔵庫で冷やし固め、冷凍庫で保存する。アーモンドバター㈭.jpg

酸化しにくいとのことで、一度にたくさん作って作り置きできます。バー状にして保存するので、思い立ったときにサッと使えるのも嬉しいですね。

 

クリスピーな食感が楽しいアクセントに

「アーモンドバターのりんごトースト」

 

【材料】(1人分)
食パン(6枚切り)...1枚
りんご(スライス)...1/4個分
アーモンドバター...大さじ1くらい

【作り方】
1. りんごをスライスします。縦半分に割って、りんごトースト㈰.jpg小さいナイフなどを使って芯を取り、りんごトースト㈪.jpg端から1〜2mm厚くらいにスライスします。りんごトースト㈫.jpg
2. 食パンにりんごを並べます。りんごトースト㈬.jpg
3. アーモンドバターを指でほぐしながら、まんべんなく散らします。りんごトースト㈭.jpg
4. トースターで3〜4分トーストしたら出来上がりです。
※アーモンドバターが焦げやすいので、様子を見て焦げそうな場合は、上からアルミホイルをかぶせてください。りんごトースト完成㈰.jpg

我が家の定番メニュー「りんごトースト」にアーモンドバターを合わせてみました。
柔らかくなった甘酸っぱいりんごに、アーモンドのクリスピーな食感と香ばしさがとっても合います。普通のトーストに比べるとバターの量も少しで済むので、ヘルシーに召し上がっていただけるのではないでしょうか。

飲み物は、シナモンミルクティーを合わせてみました。
甘くて香ばしいトーストに、シナモンの風味がよく合います。りんごトースト完成㈫.jpg
次回はアーモンドバターを使って、この時期にぴったりのデザートを作りたいと思います!

関連記事「簡単かわいい食後の一品★ レモン酢で爽やかグラスデザートを【作ってみた】/joli!joli!」はこちら。

joli!joli!
livedoorブログ公式ブロガー。ブログ「おうちごはんとおかしねこ」主宰。「おうちごはん」「おかし」「ねこ」を中心に、おっとり&のんびりとしたライフスタイルを綴る。料理やお菓子のレシピも多数。特にお菓子作りでは、パリのリッツと神戸のコルドンブルーのディプロマを持つ。

PAGE TOP