簡単かわいい食後の一品★ レモン酢で爽やかグラスデザートを【作ってみた】/joli!joli!

㈬レモン酢ヨーグルトのグラスデザート?????.jpg

はじめまして。joli!joli!です。

夫婦2人と、3匹の猫(アビシニアン)家族で暮らしています。日々の楽しみは、趣味のお菓子作りや毎日のお料理、DIYやハンドメイドと、完全にインドア派のなんとも地味な生活ですが、猫たちに囲まれて幸せです。Le Cordon Blue KobeとEcole Ritz Escoffier Parisでフランス菓子を学びました。

「毎日が発見」2016年10月号に掲載された、村上祥子さんの「レモン酢」を作ってみます!(村上祥子さんの「レモン酢」の記事はこちら

レモン酢は、身近な材料でとても簡単に作れるのが魅力的ですね。疲労回復や美肌に役立つということで、最近お疲れ気味の主人や、美容に無頓着な私のくすんだお肌にも効果があるのかと思うと期待大です。
動脈硬化の予防や中性脂肪の減少にも役立つとのことで、老化の予防にもなりそうで毎日でも摂りたいです。サプリなどに頼るより安心だし、コストがそれほどかからないのも嬉しいですね。

 

村上祥子さんの「レモン酢」を作ってみた

【材料】
レモン...1個
氷砂糖...100g
酢...200ml

【作り方】
1. レモンはお湯をかけながら、表面をたわしで洗う。

2. ペーパータオルで水分を完全にふき取り、輪切りにする。

3. 耐熱ガラスの保存瓶に氷砂糖を入れ、レモンを加え、酢を注ぐ。

4. 瓶にふたはせずに電子レンジで加熱する。(600Wなら30秒、750Wなら25秒、500Wなら40秒程度)

5. レモンにラップを直にかぶせ、スプーンやゴムべらなどで押さえながら、レモンを酢の中に沈める。

6. 瓶にふたをして、常温で12時間置いたらできあがり!
レモン酢完成1.jpg

レモンの輪切りの幅は、レシピでは1cmでしたが、お菓子やお料理の飾りに使いやすいよう、1〜2mmと薄くしてみました。
保存瓶は、容量500mlくらいのものを使うと作りやすいと感じました。

 

レモン酢を使って、さっぱり華やか!

「レモン酢ヨーグルトのグラスデザート」

 

【材料】(1人分)
市販のバニラアイスクリーム...100ml
市販のグラノーラ...大さじ山盛り3杯くらい
レモン酢...大さじ1
ヨーグルト...100g
レモン酢に使ったレモン...3枚
〈飾り用〉
クッキーやチョコレートなど...適宜
セルフィーユやミントなど
...適宜

☆アイスクリームやグラノーラの量は厳密でなくても大丈夫です。お好みで加減してください。

【作り方】
1. グラスにレモン酢に使用したレモンを貼り付けます。
㈰グラスにレモンを貼る.jpg

2. グラスに、グラノーラ→アイスクリームの順に入れます。
㈪グラノーラとアイスを入れる.jpg

3. ヨーグルトにレモン酢を混ぜます。
㈫ヨーグルトにレモン酢を混ぜる.jpg

4. アイスの上に3のヨーグルトをかけて、チョコレートやクッキーなどを飾ったらできあがりです。
㈬レモン酢ヨーグルトのグラスデザート?????.jpg

よく行くカフェのグラスデザートが夫婦揃ってお気に入りで、毎月種類が変わるたびに通っている私たち。オーブンや特別な調理器具を使うこともなく、簡単に可愛くできるので、家でもいろんなアレンジでグラスデザート作りを楽しんでいます。

今回は甘酸っぱいレモン酢と相性の良いヨーグルトを合わせて、レモンの爽やかな香りが楽しいグラスデザートにしてみました。それだけでは酸っぱすぎるとも思い、バニラアイスを合わせて。レモンの輪切りをグラスに貼るだけで華やぐのが気に入っています。

レモン酢ヨーグルト完成3.jpg

爽やかな香りに...ひめちゃんも夢中!?
グラノーラ、アイス、ヨーグルトを混ぜていただくとおいしいですよ!

次回はレモン酢を使って「グリルチキン」を作ってみます。

 

 

joli!joli!
livedoor公式ブロガー。ブログ「おうちごはんとおかしねこ」主宰。「おうちごはん」「おかし」「ねこ」を中心に、おっとり&のんびりとしたライフスタイルを綴る。料理やお菓子のレシピも多数。特にお菓子作りでは、パリのリッツと神戸のコルドンブルーのディプロマを持つ。

友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット