そのまま食べてもおいしいキムチ。さらに料理に使ってみると味わいが深く、いつものおかずも幅が広がります。煮物や和え物からトーストまで、おいしく食べて元気になりましょう。
「厚揚げのキムチ煮」
1人分269kcal 塩分2.3g
簡単だけどご飯のおかずにも酒の肴にもおすすめ。冷蔵庫で3日ほど持つので作り置きにも便利で、味がしみてさらにおいしくなります。
【材料(2人分)】
白菜キムチ...120g
厚揚げ...1枚
わけぎ...1本
ごま油...小さじ2
A
しょうゆ...大さじ1
砂糖...大さじ1/2
みりん...小さじ2
はちみつ...小さじ2
すりごま...小さじ1
おろしにんにく...少々
粗とうがらし(好みで)...少々
水 ...約50ml
【作り方】
1 厚揚げは16等分に切り、わけぎは2㎝長さに切る。Aを合わせておく。
2 鍋にごま油を入れ、白菜キムチを炒め、油がまわったら厚揚げとAを加え、ゆすりながら全体にからめたら水を加える。
3 ふたをして中火で3~4分煮含め、最後にわけぎを加え、ひと煮する。
「鯛のお刺身 青じそキムチ巻き」
1人分194kcal、塩分3.1g
キムチは白身魚とよく合います。いかでもおいしいです。チョコチュジャン(とうがらし酢味噌)は、韓国のお刺身用の代表的なたれの1つです。
【材料( 2人分)】
鯛(刺身用)...約120g
白菜キムチ...80g
青じそ...10枚
A
チョコチュジャン
コチュジャン...大さじ2
みそ...小さじ1/2
酢...小さじ2
しょうゆ...小さじ1
砂糖...小さじ11/2
すりごま...小さじ1
おろしにんにく...少々
塩...少々
長ねぎのみじん切り...少々
松の実(みじん切り)...適量
【作り方】
1 鯛は薄くそぎ切りにする。キムチは巻きやすい細さに切る。青じそは茎を切り落とす。
2 Aを混ぜ合わせてチョコチュジャンを作る。
3 鯛に青じそ、キムチをのせて端からくるくると巻く。器に盛り、松の実をふり、2を添える。
次の記事「混ぜるだけ! のせるだけ! でもおいしい簡単キムチアレンジメニュー(3)」はこちら。
取材・文/石井美佐 撮影/木下大造 栄養計算/スタジオ食
ジョン・キョンファさん
料理家、栄養士、調理師。1956年、東京生まれ。父(故・全鎭植〈ジョン・ジンシュク〉)はモランボン流宗家。幼い頃より母国の料理に触れながら育つ。「KOREAN COOKING キョンファスタジオ」主宰。「きょうの料理」(NHK)をはじめ、テレビ、雑誌で40年にわたり朝鮮半島の食文化の普及に努める。韓国ドラマ「チャングムの誓い」日本版料理監修も担当。著書多数。