いまさら聞けない!スマホの疑問にお答えします!(後編)

pixta_20678806_S.gif携帯電話からスマートフォン(スマホ)に変えたいけれど、高いのでは? 操作が難しいのでは? そんなスマホ初心者さんのために、スマホに関する素朴な疑問にデジタルジャーナリストの太田百合子さんにお答えいただきました。後編は機種選びについてです。

前編はこちら


Q.らくらくスマートフォンってどうなの?

A.「かんたんスマホ講座」もあって、初心者に優しいです。
「らくらくスマートフォン」という名称はNTTドコモの商品名。ただし、他社にも、見やすいメニューと大きな画面、タッチパネルが操作しやすい商品はあります。初めてスマホを利用する際、意外と難しいのがタッチ操作。ボタンのように押した感触があるので、誤タッチが防げるのがポイント。NTTドコモでは「かんたんスマホ講座」が有料(1講座あたり、継続利用期間10年以上900円、同9年以下1,800円)で受けられるのもありがたい点。このタイプから始めてみるのも一つの方法です。


いf-04j_pk_f.gif写真/NTTドコモのらくらくスマートフォン4


Q.機種の選び方は?

A.最初の1台は早く使いこなせるものを。2台目からはこだわりを。
最初の1台は、「子どもや友人と同じ機種にする」「操作が簡単な、らくらくスマートフォンなどを使ってまず慣れる」など、とにかく自分にとって使い勝手のいいものを選ぶことが大切。2台目ともなれば、写真がきれいに撮れる、バッテリーが長く持つ、テレビが見られるなど、自分のこだわりで選びましょう。

うau_basio2_gld_01.gif写真/auのBAISIO2も操作が分かりやすいタイプのスマホ。


えFace_lilacsilver_front.gif写真/ソフトバンクのシンプルスマホ3は大画面で簡単。



A9R1abuqhy_1tkqevk_554.gif
<教えてくれた人>
太田百合子
(おおた・ゆりこ)さん
デジタルジャーナリスト。雑誌、インターネットなどで、スマホをはじめとするデジタル機器の選び方、楽しみ方に関する記事を執筆。
この記事は『毎日が発見』2017年7月号に掲載の情報です。
友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット