同居直後の激やせ→反動で体重の増加が止まらない!/もづこ

こんにちは、もづこです。

40歳の時に妊娠を期に義実家でお義母さんと同居することになり、気が付けばもう3年。
今回は、同居とダイエットについてのエピソードです。

前回のエピソード:そうだったのか...!義母と夫の不仲の原因が分かった日

同居を始めて困っていることがあります。それは...

体重の増加が止まらないことです。

ただ今人生で最大(妊娠中を除く)といっていいぐらいの膨らみ具合です。

1.jpg


でも、今では信じられないことですが同居して1年ぐらいは激痩せして周囲に心配されるほどだったのです。(同居して間もなく出産したので激痩せしたのは産後1年ぐらいの話です)

当時は全く知らない土地へ引っ越してきた緊張と義実家への遠慮で自由に買い物もできず、さらに慣れない育児もあってストレスがかなりたまっていました。

2.jpg


ちなみにその頃は食事は主にお義母さんが作ってくださり本当に助かりました。

ただ...

非難されるのを覚悟で告白しますが...

ご高齢なのもあって低カロリーで柔らかいメニューが多く、
尚且つ同じメニューが毎週ローテーションというかんじで、
お肉スキーの私としては、もうちょい脂質があったらな~なんて思ったり...。(酷い嫁...)

同居前(と妊娠中)はよく肉系が出ていたのですが、どうやらそれはお義母さんが私たちの好みに合わせてくれていた特別メニューだったようです。


3.jpg

お義母さんに食べたいものを言えばきっと作ってくれたと思うし、
夫も買ってきてくれたと思います。

でも当時の私は「お義母さんに他のものが食べたいとか言ったら悲しませてしまうかも...。でも自分が作りますっていうのも角が立つだろうし...」と変に気を遣ってストレスをため込んでいたのです。


その後、ほどなくして育児にもだいぶ慣れ余裕が出来てきたので食事当番を再開。

それが私の膨張の始まりでした...。

4.jpg

自分が当番の時は肉・ラーメン・カレーなど高カロリーなものを相撲部屋の食事かってぐらいドーンと出し(これにはお義母さんも苦笑い)、隙あらば甘いものを買い食い...。
そして昼は甘味好きのお義母さんとのティータイム、夜は子供を寝かし付けた後に夫とポテチなどのオヤツタイム。もう太らないはずがないですね...。

5.jpg

数ヶ月後、見事なまでのリバウンド。

さすがにマズイなとダイエットを決行することにしたわけですが、同居しながらのダイエットは予想以上に難しいものでした。

6.jpg

皆の優しさと気遣いが私をさらに肥えさせる...まさに『幸せ太り』。

私のダイエット成功への道程はまだまだ遠そうです...。

関連記事:半年で10キロ減量も夢じゃない!? 沢尻エリカさんの母が教えるヘルシーな地中海ごはん

◇◇◇

もづこ
40歳で娘を出産。漫画やイラストを描きつつ、夫と慣れない育児に奮闘しています。義母と2匹の猫と同居中。オムニバス形式の出産育児コミックエッセイ集『うちの子の場合!』(KADOKAWA)に寄稿。
友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット