「家じゃ勉強はムリ」不満ばかりで勉強しない受験生の息子。要求してきたことに...はぁ!?<後編>

「高校3年の受験生の息子。自宅では音が気になって勉強できない、図書館は集中できない...、とにかく文句ばかりで全然勉強しません! ある日、息子が持ってきたパンフレット。ここなら勉強できると言い張ります。渋々、息子の要求を受け入れましたが、成績は低空飛行のまま。受験本番で成果が出てくれるといいのですが...」

「家じゃ勉強はムリ」不満ばかりで勉強しない受験生の息子。要求してきたことに...はぁ!?<後編> 10.jpg

■快適な勉強空間を手に入れた息子。果たして...

友人が行っているというレンタル自習室のパンフレットを持ってきて、自分も使いたいと言いだしました。

はじめはそんなワガママなことは認めないと夫婦で反対していたものの、他の友人たちも自分よりずっといい環境で勉強しているからと言い張ります。

そして頑として自宅で勉強しようとしない息子に根負けし、4月からレンタル自習室を契約することになりました。

契約時に自習室を見た妻によると、とても綺麗でフリードリンク付き、Wi-Fi完備の快適そうな空間だったとのことでした。

高いレンタル料を払い、雑然とした事務所で仕事をしている私よりもずっと恵まれた環境で優雅に勉強しているのかと思うと、やりきれない気持ちになります。

しかし、ここまでしても成績は相変わらずの低空飛行。

受験生とは思えないほどのんびりしている息子にいらだつ毎日です。

そして先日、夫婦で外出したとき、そのレンタル自習室を紹介してくれた同級生のご両親とバッタリ会いました。

最初は他愛もない雑談をしていたのですが、そのうち子どもたちの勉強の話になり、話を聞くと向こうのご両親も自分の子のワガママっぷりに困っていた様子。

しばらくお互いの息子のことで愚痴り合うことになってしまいました。

その息子さんは、高い授業料を払ってテレビでおなじみの有名講師のいる某予備校に入ったものの、たった3日通っただけで講義が面白くないからと言って行かなくなるなど、我が子以上のヒドさに呆然となりました。

もちろん、こんな子たちばかりではないのでしょうが、クーラーもない部屋で扇風機に当たって暑さを我慢しながら勉強していた私からすると信じられない話ばかりでした。

きちんと成果を出してくれれば良いのですが、果たして...。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP