「いよいよ受験生となった高校3年生の息子。ようやく勉強に本腰を入れてくれるかと思いきや、あれこれ口実をつけてなかなかやろうとしません。自宅では集中できないからと図書館へ行ったのですが、それもダメ。仕方なく、自室の机やいすを新しくしたのですが...」

■家もダメ。図書館もムリ。不満ばかりで勉強しない息子
私は私立の男子校に通う高校3年生の息子を持つ会社員です。
いよいよ受験生となった息子ですが、注文ばかりで一向に勉強の進まない状況にモヤモヤしています。
高校2年生までは部活や遊びに熱中して勉強に全く身が入っていなかった我が息子も、3年生が近づいて周囲が受験モードに入ると、遅ればせながら受験のことを気にかけ始めました。
しかし、ようやく勉強に力を入れるのかと思いきや、あれこれ口実をつけてなかなかやろうとしません。
最初は自宅では集中できないからと言って図書館に行って勉強していました。
雑談する人がいるので気が散って集中できない、自宅で勉強したいので環境を整えて欲しいというので、自室の机といすをリニューアルしました。
ここまではまだ仕方がないと思っていたのですが、今度は近所の子どもが夕方遅くまで外で騒いでうるさい、リビングのテレビの音が耳障りだ、とあれこれ不満ばかり。
そしてもう自宅では勉強ができないと言い始めたのです...!
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。


