頑固な便秘で病院でも治らなかった夫。妻だからこそピンときた!「スルリ」になった意外な要因<前編>

「それまでは快便だった夫が突然頑固な便秘に苦しむようになりました。病院でもらった薬でも改善せず、途方に暮れていたある日。仕事関係の健康情報の本を読んでいたら、便秘に関する記事が目に飛び込んできたのです」

頑固な便秘で病院でも治らなかった夫。妻だからこそピンときた!「スルリ」になった意外な要因<前編> 17.jpg

■妻として夫の「悪いクセ」に気付いた私。便秘の原因は?

以前は快便だった我が夫が、いつの日からか便秘に苦しむようになりました。

それまですこぶる快便だった夫ですので、「どうして便秘になったの?」と不思議に思っていました。

生活習慣も食事も特に変わってはいませんし、健康診断の結果も特に問題なし。

となると思いつくのはストレスくらい。

そこで、「きっとそれだ、ストレスだ! そのうち、またスルリと出るさ!」くらいに軽く考えてしまいました。

しかし、ストレス発散に努める、サプリを飲む、ベジタブルファーストなど、いくつかの方法を試したのですが、やっぱり「スルリ」を迎えることはありませんでした。

そうなるとあとは病院に行くしかありません。

「便秘で病院は嫌!」と言いはる夫をなだめすかして病院へ連れていき、下剤を処方していただきました。

薬の効果はまずまず。

スルリ、とはいかないものの、「出ることは出る」という感じとのことで、ひとまずOKかな、と思っていました。

しかし...今度は排便時の腹痛、トイレに立てこもる、薬を飲まないと出ないなどの問題に直面することになりました。

そんなある日、仕事の関係で健康情報の本を読んでいたら、「便秘を徹底解説!」のような記事が目に飛び込んできたのです。

そこには数多くの原因が書かれていたのですが、その中にあった「水分不足で便秘になる」との情報にピンと来た私。

普段から夫が「あまり水分を取っていない」ことに気付いたのです。

例えば、食事の時にコップ一杯のお茶も飲みません。

飲むものと言えば、食後に必ず飲むブラックコーヒーと、晩酌のお酒だけ。

一見して水分を取っているように思いますが、コーヒーもお酒も実際には体内から水分を奪う飲み物だそうです。

こんな生活で「十分な水分補給」なんてきっと無理。

それどころか、このコーヒーとお酒こそが、水分不足の原因になっているはずなのです。

「きっと、これだ!」

そうにらんだ私は、早速、対策に乗り出しました。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP