「父との長年の確執をどう埋めたらいいのか悩んでいます。小さいときは、父と私は仲が良かったんです。でも、家族よりも友人を優先する父に嫌悪感を抱くようになりました。そして高校受験の前夜、決定的な出来事が起きてしまうのです」

■人生で一番緊張する受験前夜。父の行動が確執を生む原因に
忘れもしない、高校受験を前日に控えた日曜日の夜。
父はお酒を買って友人を連れて来て...自宅で宴会を始めたのです。
信じられますか?
その中には、私と同級生のお父さんの姿も。
自分の子どもも不安いっぱいの中で勉強をしているはずなのに、なぜ?
私の感情は爆発!
父も父の友人の顔も見たくなかったので、母を呼びつけ八つ当たり。
母は父たちに静かにするように言ってくれたようですが、時間が経てば再び大きな声や笑い声。
その都度、母を呼んだり、思いっきり扉を閉めたり。
今までの人生で一番ピリピリしている日なのに、よくそんなことができるなと。
宴会が終わり、父が謝りに来ましたがもちろん無視です。
それでも無事に高校も受かったし、忘れてもいい話なのですが...今でもモヤモヤは晴れず、思い出すと涙が出ます。
孫も生まれ、里帰りでお世話にもなりましたし、会話があるといえばありますが、私と母との関係とは大分違います。
父も年をとりましたし、両親を大切にしたいと思う反面、どう接していいのか考えてしまいます。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。


