えっ、血圧も関係あるの!? 何をやっても年々悪化する「冷え性」。どうしたら改善する?<後編>

「年々悪化する冷え性。最近、友人に血圧も関係しているのかもと指摘され、生姜やヨガなど試していますが、冷えも血圧も一向に改善する気配はありません...。今のところ大きい病気はしていませんが、今年こそ健康診断を受けようと思っています」

えっ、血圧も関係あるの!? 何をやっても年々悪化する「冷え性」。どうしたら改善する?<後編> 16.jpg

■「血圧は高いのも良くないけど、低いから大丈夫ではないよ」と友人

私は若いころから上が80台、下が40台という低血圧。

今から思うと、血圧がいわゆる正常というエリアに収まっていたのは妊娠していたころと更年期だったころしかないかもしれません。

心拍数も少なめだったので、会社の健康診断では「生きてる?」なんて同僚や先輩にからかわれたりもしました。

ですが、特に辛いとかそういうこともなく、朝から駅まで何気なく血圧を測るようにしたら、やはり毎日が低血圧。

友人に話すと「(血圧が)高いのは良くないけど、低いから大丈夫というわけでもないみたいよ」と。

どうやら冷えと関係しているというのです。

気になって生姜を多く取り入れた食事をしたりヨガを始めたりしているのですが、一向に冷えは改善されません。

もちろん血圧も。

手足の冷えはリストウォーマーとレッグウォーマーで何とか対応。

腰の冷えは腰痛、肩の冷えは肩こりを招くので常に冷えないように気を遣います。

お尻の冷えの自覚症状はありませんが、陽を浴びたベンチなど暖かいところに腰掛けると何気にホッとしたりします。

なのでこちらも冷えているようです。

「年をとったら冷えるのよ」、そう言って叔母さんが礼服をズボンに代えていたのを思い出します。

やはり年をとると冷え性になるのかと妙に納得です。

私の場合は、もともとの冷え性も手伝ってかさらに冷えを強く感じるのでしょうか。

今のところ特に大きな病気をすることもなくとりあえず健康のようですが、こんなに冷えていてもいいのでしょうか? 

数年間、ご無沙汰状態の健康診断、今年こそは行こうと思っています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP