「息子である夫を溺愛し、執着する義母。妻である私は、義母にとっては天敵です。結婚当初から嫌味を言われたり、意地悪をされたり。今は孫が2人もいて、少しは落ち着いてきましたが、振り返るとゾッとするような義母の言動の数々。特に恐怖を感じたのは...」

■私への嫉妬に狂った義母が夫婦の部屋に...
お通夜のため、夫の実家にはじめて泊まることになりました。
突然のことだったので、夫が結婚前に使っていた部屋のシングルベッドで夫婦2人でぎゅうぎゅうに寝るしかなかったのですが、義母は何度もノックなしにドアを開けました。
それも、別に今急いで言いにくるようなことではないくだらない用事ばかり。
何度も何度も無言で開けにきたので、様子を伺っていたのは明らかです。
成人した息子、ましてや結婚して夫婦で寝ているところをノックなしに開けるなんて無礼にもほどがあります。
今こうして思い返してみると何だか怖いですね...。
嫉妬に狂っているとしか言いようがないと思います。
そんなこんなで10年が経って、孫も2人できたことで、異常な執着を見せていた義母もようやく落ち着いてきたようにも感じます。
ですが、やはり嫁である私にはことあるごとに嫌味や意地悪をしかけてきます。
まあこちらも10年経てば図太くなりますし、パターンも読めてきますが...。
それに私にも息子ができたので、義母の気持ちに少し寄り添うことも大事かな...と、昔では思いもよらなかったことも考えるようになりました。
こんな調子で、義母との付き合いはまだまだ続きそうです。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。


