「義両親の私の両親に対する態度にウンザリしています。両家が集まる場では、わざわざ『うちの孫』と言ってみたり、やたらと『うちの方が上』というマウントを取ったり、もう呆れてしまいます。そんなある日、私のモヤモヤがスカッとする出来事があったのです」

■子どもたちは私の両親にべったり
職場で知り合った20歳年上の主人と結婚して、現在幼稚園児と小学生の子どもがいます。
同居している80代の義両親は、孫たちを可愛がってくれていますが、その「可愛い孫たち」が私の両親と会うことは快く思っていないようなんです。
私の両親は60代。
両親共にスポーツ関係の仕事をしているので同年代の方より体力もあり、見た目も若い方だと思います。
そんな両親と80代の義両親を比べてしまうのも申し訳ないのですが、体力もありアウトドア派の私の両親と遊ぶ方が子どもたちも楽しいようです。
そうして、私の両親と遊んではしゃいで帰ってきた子どもたちに、義両親はあからさまに嫌な顔をしてきます。
義両親もそれならもう少し子どもたちと遊んでくれたらいいのですが、可愛いとは言いつつ、一緒に遊ぶ気はないようです。
子どもたちが部屋に遊びに行ってもニュース番組をつけたまま「一緒に観よう」と言ったり、子どもたちが好きなキャラクターを教えようとしても「知らない」「わからない」ですませたり...。
自分の好きなことに興味を示してくれない義両親とは遊びたがらなくなってしまいました。
そして、もう一つ気になることがあります。
両家が集まる場で、義両親は必ず「うちの孫がお世話になってます」と、私の両親に「うちの孫」と言うのです。
同居している義両親と違い、子どもたちは「たまにしか会えない両親」にべったりなんですが、それも面白くないようです。
「仕方ないから今日は貸してあげる」
「懐かれるのは今だけだからね」
嫌味とも取れる言葉を、わざわざ私の両親に言うことが気になって仕方ありません。
さらに、義両親の「対抗意識」は孫だけにとどまりません。
自分達が60代の頃はもっと元気だったとか、仕事や学歴、親戚の自慢など、とにかく「自分達の方が上だ」アピールが激しいんです...。
ただ、夫から聞いた話では義両親は学歴も高いわけではなく、仕事も転々としていたとのこと。
自分たちのことは棚に上げ、中卒で専門職についた私の母親をバカにしてくることが許せません。
怒りをこらえきれず、何度か「そういえばお義父さんは地元の学校でしたっけ?」なんて意地悪なことを聞いたこともあるんですが、聞こえないふりを通します。
確かに私の両親の仕事はそこまで収入が良いとはいえませんが、私を大学まで通わせてくれて、これまでお金に困る生活をしていたわけではありません。
金銭面を義母の親戚に頼っていた義両親が、どうしてこんなに大きな顔をしていられるのか不思議です。
ただ、夫もそんな義両親の態度に呆れていて、私の両親を大切にしてくれていることが救いです。
私の両親も毎度義両親の態度へのリアクションには困惑していますが、昔の人だから男親の方が上の立場と考えているんだろうとあきらめている様子。
私から謝罪の連絡をしても「気にするな、大丈夫」と言ってきます。
イライラしているのは私だけなの...とモヤモヤしていたのですが、ある日、それをスッキリ晴らしてくれるような出来事が起こったんです!
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。


