「夫は3人兄弟の長男です。義母は義父の死後一人暮らしをしているのですが、結婚した息子たち家族を集めて食事会をしたいそうなのです。でも、私は断ろうと思っています。その理由は...、義父が亡くなったときの彼女の裏の顔を見てしまったことにあります」

■穏やかな性格の義母との関係は良好
私は45歳、夫は44歳、10代の娘が1人います。
夫の実家は車で1時間程度の場所にあります。
義父の死後、70代前半の義母は一人暮らしをしていて、穏やかな性格の義母とは良い関係でお付き合いをしています。
しかし、最近憂鬱なことがあります。
義母には3人の息子がいて、夫は3兄弟の長男。
義母は息子たちとその家族を呼んで、みんなで食事会をしたいそうなのです。
3兄弟は、それぞれ結婚して子どももいます。
普段からみんな忙しくしていて、盆正月でもなかなか全員揃うことはありません。
久しぶりに息子たちと孫に囲まれて、楽しい時間を過ごしたいという義母の気持ちは分かります。
しかし私は、次男の奥さんAと会いたくないのです。
実はもう随分と前のことになりますが、私とAはあることがきっかけで仲違いをしました。
それは、義父が亡くなったときのこと。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。


