「残高不足」の連絡が来て夫の借金が発覚。私は稼ぐために必死に働き始めたが、夫はのんきに...!<前編>

「夫とお金の価値観が全く合いません。夫はお金の管理にずさんで、借金までしていました。私の貯金をはたいて返済したのですが、おかげで私はトリプルワークをするハメに...」

「残高不足」の連絡が来て夫の借金が発覚。私は稼ぐために必死に働き始めたが、夫はのんきに...!<前編> 16.jpg

■金遣いの荒い夫のせいで貯金は底をつき...

夫(40代後半)は穏やかで優しい人です。

でも、お金に関する価値感は私と全く合いません。

夫は子どもの頃から両親に何でも買ってもらっていたタイプで、良いと思うものは値段を気にしないで買ってしまいます。

以前、私と夫はお財布が別だったため、私は夫のずさんなお金の管理について知りませんでした。

5年ほど前、銀行から「残金がなくて引き落としができなかった」という連絡が自宅にあり、夫の口座にお金がないばかりか、借金までしていたことが発覚...。

幸いにも私の貯金で返済できたのですが、おかげで口座はすっからかん。

それから私は働きに出ました。

私の収入が増えたので、貯金はできるだろうと思っていたのですが、夫の金遣いの荒さはそのまま。

貯金が増えない状況にストレスを感じた私は、副業に手を出し、現在はトリプルワークで働いています。

9時~16時のパートが終わればすぐ家に帰って、在宅でフリーランスとして2つ目の仕事をやり、土日には別の3つ目の仕事を...。

ふと我に返ると、「私、全然休んでいないな...」と悲しくなります。

そんな私に対して、夫は応援してくれています。

でも「私が好きで働いている」と思っている節があるのです。

「頑張ってね。でも無理はしないでね」

なんて言いますが、そもそも私がこんなに必死になっているのは「あなたの借金のせいで貯金がなくなったからなんだけど⁉」と、苛立ちが止まりません!

もちろん、夫には貯金をするために働いていると伝えているのですが、「自分のせいで」とは思っていないようです。

一体どういう神経をしているのでしょうか。

そして、夫が私の神経を逆撫でする行動があります。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP