「中卒!? そんな嫁と結婚するなんて...」学歴主義の義母がとんでも発言。しかし大どんでん返しが<前編>

「学歴って努力の成果ともいえますが、人それぞれの事情もありますし、人間性まで判断できるものではないですよね。友人の結婚式場で見聞きした、とんでもない発言と大どんでん返しの話です。話は最後まで聞きましょうね!」

「中卒!? そんな嫁と結婚するなんて...」学歴主義の義母がとんでも発言。しかし大どんでん返しが<前編> 34.jpg

■「中卒の嫁なんて!」結婚相手に難癖をつける新郎の母

今から30年ほど前の話ですが、私にはBちゃんという幼馴染がいて、子どもの頃はよく遊んでいました。

しかし、地元の中学を一緒に卒業し、市内の高校へ進学しようかという頃、Bちゃんは突然お父さんの仕事の都合で遠くに引越しを余儀なくされてしまったのです。

当時はまだインターネットも普及しておらず、パソコンや携帯を使ってのメッセージ等のやりとりなどは気軽にはできなかったので、文通のみで交流は続けていました。

そこからBちゃんとは直接は会ってはいなかったのですが、数年ほどたってから電話がありました。

「結婚するから式に出て欲しいの。もしよかったら友人代表スピーチもお願いしたいんだけど」

私は二つ返事で承諾し、喜んで式に出席させてもらいました。

結婚式当日、会場についた私はまず新郎新婦にあいさつしようと控室に入りました。

Bちゃんはとても綺麗でしたし、旦那さんもとても優しそうな方だったのですが、旦那さんのお母さんだけはかなり気になりました。

なんと旦那さんのお母さんは控室で、私もいるのに「中卒の嫁なんて!」とBちゃんのことをグチグチ言っていたのです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP