会社のパソコンで見つけた「日記」と綴られたファイル。そこにはとんでもない秘密が書かれていて...

「50代の男性です。ある不祥事を起こして解雇された(と思われる)管理職の男性の話です。いくら時間を持て余しているとはいえ、あの行動は理解不能でした...」

会社のパソコンで見つけた「日記」と綴られたファイル。そこにはとんでもない秘密が書かれていて... 22.jpg

■すごい文字数、興味はあるけど...これは読んではいけないもの?

私(54歳)が昨年(2023年)まで在籍していた工場での話です。

2021年に管理職として配属されたAさんは、当時63歳の男性でした。

同じ部署・同じフロアにいましたが、担当してる仕事が違い、ほとんど関わることはありませんでした。

ただ、Aさんが休みのとき、急ぎの対応のものだけを私が代わりにやることになっていました。

Aさんの仕事は、製造品の出荷検査をするというもの。

電気部品の出荷検査で、測定器具とパソコンを使用して、製品寸法や精度測定を行い、そのデータを管理するものでした。

しかし、たまに様子を見るとAさんは本来の作業とは別のことで、何かパソコンを使用しているようでした。

明らかに文章を打っている様子でしたが、何をやっているかまでは分かりません。

文章を打つスピードは遅く、両手の人差し指でかなりの時間を使って入力しているようでした。

会社の指示でやっていることなのか定かではなかったのですが、何か記録を残す仕事なのかもしれませんし、知る由もなかったので気にしないようにしていました。

ある日、Aさんが仕事を休みました。

通常ですと、Aさんの代わりに出荷検査をやるとしても、私の使用しているパソコンのデータで行います。

しかしそのときは、事情があってAさんのパソコン内のデータを探す必要があり、Aさんのパソコンを立ち上げることに。

表計算ソフトの履歴からそのデータを探したときに、「日記」なる項目を見つけてしまいました。

これってもしかして? と思いつつ、好奇心でそのデータを開いてしまいました。

するとそこには、日記が書かれていたのです。

ものすごい量の文字数で、毎日書かれているようでした。

■なぜ私的な日記を会社のパソコンに残していたのか?

ほんの1、2分で私は見るのを止めました。

そこにはAさんが会社でどれほどサボっていたのか、細かく記録されていたからです。

「何時何分から何時何分まで何分間、車で寝る」

「タバコを何本吸う」

こんな記録や、社長や他の管理職へのダメ出し、同僚社員の悪口やプライベートに関するものもあるようでした。

これは見てはいけないものだなと思い、慌ててデータを閉じました。

誰でも使用閲覧できる会社のパソコンに、こんな情報を記録していることがまったく理解できませんでした。

それから半年ほどしたある日、Aさんのパソコンを専務(創業者の一族で40代の男性)が使用していました。

何かしらのデータが必要だったのだと思うのですが、恐らく同じように「日記」の存在に気が付いたのだと思います。

詳細は定かではありませんが、それから数日後、Aさんの代わりに専務がその仕事の担当となり、ほどなくしてAさんは会社からいなくなりました。

なぜ、Aさんはあんな危険な日記を残していたのか...いまでも理由は分かりません。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP