「女は家事と子育てだけやればいい」の問題発言...私の心にトラウマを刻んだパワハラ上司

「40代の女性です。19年前に勤めていた会社でのパワハラ上司の言葉は、いまだ私の頭から消えません...」

「女は家事と子育てだけやればいい」の問題発言...私の心にトラウマを刻んだパワハラ上司 19.jpg

■仕事のミスを上司に報告したら...

現在、失業中の私(47歳)が、高校卒業後から21年間勤めていた会社での話です。

いまから19年前、当時の私は28歳で息子(1歳)の育児休暇が終わり、とても忙しい毎日を過ごしていました。

その時の私は、システムエンジニアのサポートをしていました。

ある日のこと、突然担当エンジニア2人から「このプログラムにエラーが出ました。明後日使用しますので早急に対応しなければなりません」と言われ、エンジニア2人と私の3人で深夜まで残業し、なんとか修正を完了しました。

修正したものをお客様に最終確認してもらい、無事に納品。

お客様から「あなたが担当でよかった」とありがたい言葉をいただき、「この仕事をやっていてよかったなあ」と思いました。

とても疲れましたが、やり切った充実感を感じていたのです。

そして上司に納品が完了した旨を報告したところ、とんでもない言葉が返ってきたのです。

「ミスしたことは分かった。もし俺の昇進が遅くなったら君のせいだから。僕の足を引っ張るのやめて。君は出来損ないだから」

その言葉を聞いたときはショックで頭が真っ白。

私がミスしたわけでもなく、修正対応で残業までしたのに...、と思うのが精いっぱいでした。

同僚から「顔が真っ青だけどどうしたの?」と心配される有様でした。

■これでもかと出てくるパワハラの言葉

その後、職場でこの上司の顔を見ると、恐怖を感じて震えてしまいました。

半年後に異動することになったのですが、その間も暴言は止まりませんでした。

ちょっとしたミスでも直接呼び出され「君は人間として足りないものが多いからミスをする」と責められるのです。

ミスひとつで「人間として足りない」なんて言われなきゃいけないの? どうして? 哀しさと辛さで涙が出てきました。

その上司との面談で異動を打診された際、「この仕事は好きなので、できればいまの職場にいたい」と言ったところ、「女はいらん! 女は家事と子育てだけやればいい。仕事もやりたいなんて贅沢だ!」と恫喝されました。

セクハラとパワハラに該当すると思いますが、こんなことを言う上司はもちろん他にはいませんでした。

そして4月、希望とはまったく違う部署へ異動させられました。

その後、私はうつ病を発症して休職。

家事も育児もできないくらい憔悴してしまいました。

その上司は、その後すぐに定年退職しました。

あれから19年たちましたが、私は現在も病気と戦い続けています。

部下を病気にしたあの言葉を、あの上司は思い出すことはあるのでしょうか? 自分が言われたらどう思うか考えたことがあるのでしょうか?

いまもあの言葉たちは私の中で消えてくれません。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP