病院嫌いの義父。「倒れても自業自得だね」と思っていたら...その後に飛び出したあり得ない一言!

「40代の女性です。子どもが大きくなり子育てがひと段落したと思ったら、親の健康問題が発覚し...。憧れの丁寧な暮らしは夢のまた夢です」

病院嫌いの義父。「倒れても自業自得だね」と思っていたら...その後に飛び出したあり得ない一言! 8.jpg

■病院嫌いで困った! 自由人の義父

夫と2人の子どもと4人で暮らす、46歳の主婦です。

義父、義母(共に70代)は健在で車で30分ほどのところに住んでいるのですが、この義父がなかなかの曲者で手を焼いています。

義父を一言で表すなら「自由人」。

事前に孫を連れて実家に遊びに行くと連絡していても、ふらっと出かけて帰って来ず、お正月に家を空けるなんてザラ。

誰に迷惑をかけるわけでもなく、これが義父のスタイルと分かっているので「いつものこと」と流しています。

ただ、困っているのは病院が大嫌いなことです。

渋々健康診断には行くものの、毎年、要再検査になっても病院に行きません。

義母の言うことは聞かず、私たち夫婦も義父が心配だから義母に頼まれて「病院に行こう」と説得したこともあります。

しかし「俺の人生だから倒れても構わない。やりたいことやるんだ」と聞く耳を持たず、機嫌を損ねて外出してしまうこともありました。

そんな義父を見て「倒れても自業自得だね」と呆れていたのですが、とうとう恐れていたことが起きました。

■入院した義父のあり得ないワガママに唖然

2023年の冬、義父が倒れて救急車で運ばれてしまったのです。

一時は集中治療室に入っていましたが、幸い命に別状はなく、治療とリハビリでしばらく入院することになりました。

お見舞いに行くと、「大げさにするな。自分のために時間を使え!」と追い返されることもしばしば。

こういう言い回しは、義父の不器用な優しさでもあるのですが、曲者には変わりありません。

その後、順調に回復して、一時外出の許可が出たと義母から連絡がありました。

「1人では不安なので私に付き添ってほしい」とのこと。

もちろん承諾したのですが、問題は義父が行きたいと言った場所です。

自宅に帰ってゆっくりしたり、近場で食事したりかと思ったら、電車に乗って繁華街に行きたいとのこと。

行きつけの飲み屋のスタッフや常連さんに会いたいというのです。

仲間を大切にする義父の気持ちは分かるのですが、「順調に回復してきたのに、今日じゃないよね? 自分の置かれている状況分かってる?」という気持ちが沸々と湧いてきます。

しかも医師に内緒で連れていってほしいというのです。

もちろん、そんな要望はキッパリと断りました。

「これだけ病院にお世話になっているんだから、医師に言えないようなところに行くのはNGですよ!」と伝えて諦めてもらいました。

結局、義父は外出許可が出た期間は家にいることになりました。

家では楽しそうではなかったのですが、そこまで繁華街に行きたいのであれば、治療に専念して早く元気になって退院すればいいのに、そう思った私でした。

繁華街で遊ぶのをモチベーションにして、リハビリを頑張ってもらおうと思います。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP