隠し味にそんなものを...⁉︎我が家の絶品ハンバーグを「家族以外には食べさせられない」理由

「40代女性です。夫に好評な私の手づくりハンバーグ。しかし、その美味しさの秘密はまさかの食材なんです」

隠し味にそんなものを...⁉︎我が家の絶品ハンバーグを「家族以外には食べさせられない」理由 30.jpg

■ハンバーグのつなぎがない! とっさの代用品が思いがけない結果に

10年くらい前の話です。

ある日、晩ごはんにハンバーグを作ろうとしたのですが、つなぎに使うための食パンがありませんでした。

しかし、その日は昼に自宅で友人の集まりがあって、持ち寄ったサンドイッチが残っていたんです。

「そうだ、このサンドイッチのパンの部分をつなぎに使って、具はサラダなどにトッピングして食べよう!」

そう思って、何の気なしにハンバーグのつなぎとしてサンドイッチの残りを使いました。

すると、食べてみてびっくり。

いつものハンバーグよりも明らかに美味しく感じたんです。

特に作り方は変えていませんし、高いお肉を買ったわけでもありません。

いつもと違うのは、残り物のサンドイッチのパンを使ったことだけ。

「きっとサンドイッチに使われた具材の味や調味料が染み込んだパンを使ったから美味しくなったんだ」

そう気づいた私は、試しに別の日にサンドイッチを買ってきて、そのパンでまたハンバーグを作ってみることにしました。

すると、やはりいつもより美味しくなりました。

サンドイッチのパンで美味しいのなら、調味料の味が染み込んでいるハンバーガーのバンズで作ったらもっと美味しいのでは?

そう思った私は、翌日にハンバーガーを買ってきて、バンズをつなぎに使ったハンバーグを作りました。

すると思った通り、最高に美味しくなりました。

■最高のハンバーグが完成! だけど人には食べさせられない...

これ以降、私の作るハンバーグは、サンドイッチやハンバーガーのパンやバンズを使うようになりました。

サンドイッチは野菜サンドやハムサンドではなく、玉子サンドやカツサンド、 フィッシュサンドなど、パンに味が染み込みやすいようなサンドイッチを使ったほうが美味しいです。

ハンバーガーの場合は、できたてではなくお店で買って家に持って帰ると、ちょうどいい具合にバンズに具材の味や調味料が染み込んで美味しくなるのです。

ハンバーグを作りたいと思った時は、まずサンドイッチやハンバーガーを買ってきて、具とパンの部分を分けて、具はご飯のおかずとして食べて、その残りでハンバーグを作る。

これが私の定番のやり方です。

調味料が染み込んだパンが美味しいんだったら、普通の食パンに調味料を混ぜても同じなのでは? そう思い、普通のパン+調味料でハンバーグを作ってみたこともあります。

しかし気のせいでしょうか、なにかしら物足りないのです。

推測ですが、パンに染み込んだ調味料だけではなく、具の肉汁や油なども美味しさの秘密なのでは? と思っています。

残り物を使った料理なので、家族以外の人に出すことには抵抗はありますが、夫(53歳)もこのハンバーグをとても気に入っていてくれています。

でも、人によっては「え⁉」と思うかもしれないので、家族以外には食べさせないようにしないと...。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP