外面だけよく、普段は冷たい。そんな夫がベッドで私にだけ見せる「裏の顔」が好きすぎて...

「40代の女性です。ツンデレにも程がある私の夫の話です。夫の多重人格ぶりに振り回される毎日です」

アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

外面だけよく、普段は冷たい。そんな夫がベッドで私にだけ見せる「裏の顔」が好きすぎて... 28.jpg

■「素敵な旦那さん!」の裏側にある「本当の夫」とは?

私の夫(49歳)の話です。

夫は本当に多重人格なのかと思うくらいに外面がよく、周りからは「すごくいい旦那さん!」と羨ましがられます。

結婚してしばらく経つまで私もそう思っていたのですが、実は裏の顔があったんです。

例えば、私の友人が遊びに来ると、コーヒーを淹れて「僕は出かけるので、ごゆっくりしていってくださいね」とニコニコして言います。

ところが、友人が帰ってから夫が帰宅すると豹変。

「僕の休みの日に友人を呼ぶな! まったく気が利かない!」

「友人が家にいる時間が長すぎる! 早く帰せ!」

「何で僕がコーヒーなんぞ淹れなきゃいけないんだ!」

などなど、ネチネチと文句を言い続けるのです。

でも、確かに休日なのに友人を呼んでしまい、自宅でゆっくり過ごせなかったので、私も悪いと思って反省しました。

そして「休日にゆっくりさせてあげなきゃなのに、ごめんなさい」と謝ったのですが、なかなか機嫌が直らず、それ以降は友人を呼ぶのは平日にしよう! と心に誓いました。

またある日、買い物中にたまたま夫の部下の方と会ったときがありました。

部下の方に気付いたとたん、夫はそれまで私が持っていた荷物を手に取り...。

「重いだろう? 全部僕が持つよ。君は好きな洋服でも見に行っといで」

それを聞いた部下は夫を「さすが〇〇さん! おうちでも素敵ですね」と言っていました。

その後、夫たちは仕事の話をし始め、少し長くなりそうだったので、私は部下の方に会釈をして、1人で服を見に行きました。

話が終わるのを見計らい、夫のもとへ戻ると「いつまで見てるんだ。さっさと帰るぞ」と、手に持っていた荷物を私に返して、スタスタと先に歩いて行ってしまいました。

結局、大して見ることも、服を買うこともできずに、そのまま帰宅しました。

■そんな外面「だけ」良い夫なのに離れられない理由が...

そんな夫ですが、実はもう1つ、私にしか見せない裏の顔があるのです。

本当にときどきなのですが、新婚さんもビックリするぐらい甘々モードになるんです。

夫が甘えてくるモードもあれば、私を甘やかしてくれるモードもあります。

私たちは一緒のベットに寝ているのですが、夫が「どうしても手を恋人繋ぎでつないで寝たい!」と言ってきたり、私を膝枕して寝るまでずっと頭を撫でてくれたり...。

結婚して20年経ちますが、本当にたまにではありますが、すごく甘々になるんです。

周りの人には絶対言えないくらい恥ずかしいのですが、私はそんなたまにしか見せない夫の裏の顔が好きすぎて、離れられないのです。

ですが、普段は人がいるときだけニコニコして、私を気遣ってくれる素振りをし、他人がいなくなると急に冷たく接してくるのは、本当に理解ができません。

なので、昔からよく言い合いになるのですが、夫は一向に変わりません。

そんな2重も3重も人格があるんじゃないか? と思う夫。

いつか愛想が尽きたときには、みんなに夫の正体を全部ばらしてやると心に誓っています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP