いい歳して非常識!飲食店で「なにも頼まない」友人に困惑、その理由に唖然...

「50代の男性です。私のパートナーが元同僚からカレーを食べに行こうと誘われたのですが...相手のトンデモ行動にびっくりしてしまいました...」

アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

いい歳して非常識!飲食店で「なにも頼まない」友人に困惑、その理由に唖然... 20.jpg

■年に一度の旧友との外出。そして美味しいカレー店へ行くことに

私(56歳)の5歳上のパートナーが、2年前に経験した話です。

彼女には若い頃に勤めていた職場の同僚で、同い年の友人Aさんがいます。

Aさんとの付き合いはかれこれ数十年になり、年に1回ほど会っては思い出話に花を咲かせているようです。

ある年、2人の共通の友人で、やはり同い年のBさんが、おいしいカレー店があると誘ってきたことがきっかけで、久々にパートナーとAさん、そしてBさんの3人が集まることになりました。

その店は、メニューの種類が豊富なだけでなく、さまざまなトッピングやサラダ、デザートなどのオプションを途中で追加できるらしく、自由度が高いところも魅力のよう。

Bさんと会うのはずいぶんと久しぶりで、再会を楽しみにパートナーは出かけていきました。

■「カレー食べてて遅れた」ってどういうこと!?

しかし、楽しそうに出かけたパートナーですが、仏頂面で帰宅してきました。

理由を聞くと、パートナーとAさんが待ち合わせの場所に到着して待っていると、Bさんが遅れてきたそうです。

「ごめん! カレー食べてて遅れた」

えっ? パートナーとAさんは顔を見合わせました。

「つい美味しくて、3杯も食べちゃって」

2人を先導しながらBさんは満足そうに言いました。

「これからカレーを食べに行くのに?」

釈然としないものの、気を使って「それなら何か他のお店にしようか?」とBさんに言ったのですが...。

「もうお腹いっぱいで何も入らないから、何でも同じ」

そう言って2人を目的のカレー店へと連れて行き、店に着くなり驚きの発言が飛び出したそうです。

「食べ過ぎで苦しくて何も入らない! 何でも好きなの食べて」

そう言った後、Bさんは水も断って、店員さんも困惑したそうです。

どうやら近所の知り合いから、家でカレーを作ってたくさんあるから食べていけと言われ、誘惑に負けて食べたところ、あまりにおいしくてお代わりまでしたとのことでした。

カレー店で何も注文しないどころか「知り合いのカレーがおいしかった」と、上機嫌で語るBさんは異様に見えたそうです。

パートナーとAさんは肝心のカレーに集中できず、なんとも居心地の悪い集まりになってしまったのだとか。

「自分からカレー店に誘っておいて、カレーを食べてから来る?」

「食べたとしても、お代わりまでする?」

「結局、何でもいいからカレーを食べたかっただけじゃないの」

「しかし本当に何にも注文しないなんて、肝が座ってるね」

「いい大人が随分非常識だよね」

「ちょっともうBさんとは会いたくないね」

パートナーはAさんと愚痴をこぼしながら帰り道を歩き、別れたそうです。

話を聞いただけの私もカレーを見るとBさんを思い出してしまうくらい、インパクトの強い出来事でした。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP