思春期の息子がいるのに上半身は裸で...見ていられなかった健康オタクの母のルーティン【漫画】

「健康オタクだった亡き母。自宅は健康グッズであふれていました。母はラジオ体操&乾布摩擦を朝のルーティンにしていたのですが、凝り性だった母は究極の乾布摩擦を求めて迷走していた時期がありました」

親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

思春期の息子がいるのに上半身は裸で...見ていられなかった健康オタクの母のルーティン【漫画】 スクリーンショット 2024-05-24 15.05.41.png

■健康オタクだった母の朝のルーティン

母(享年83歳)は「健康」というワードに敏感に反応する人でした。

ぶら下がり健康器、ウォーキングマシン、ヨガマット、エアロバイク、バランスボール、フラフープなどなど...。

我が家には、母が使わなくなった健康グッズが山積みになっています。

そんな母には、毎朝のルーティンがありました。

朝起きたらまずはラジオ体操。

私は眠かったので参加しませんでしたが、我が家では毎朝ラジオから流れていました。

次は乾布摩擦。

乾布摩擦は血行促進に効果があるのだそう。

「皮膚をこすることで微細な血管が刺激されて血流が改善され、その結果、体内の酸素や栄養素の供給がスムーズに行われて、細胞の新陳代謝が活発化するんだからね」

母はそう話しながら、いつもタオルで乾布摩擦をしていました。

毎朝、上半身裸でやるのですから、弟(現在58歳)が思春期の頃は「お母さん、それなんとかならない?」と困惑していました。

まあ、そこまではよくある話かもしれないのですが、母は乾布摩擦の真髄(?)を追究していったのです。

思春期の息子がいるのに上半身は裸で...見ていられなかった健康オタクの母のルーティン【漫画】 471_002.png

漫画:FJosa/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP