「50代の女性です。ある日、10歳の息子の食事時間が長いことに気づいた私は、息子を観察してみることに。衝撃的な行動に気づきました!」
アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?
■平均30分以上⁉ 朝食に時間がかかりすぎる息子
先日、息子(10歳)は、食事にやたらと時間をかけることに気づきました。
朝は家事や出勤の支度があるため、食事中の息子のことはほとんど気にかけていませんでした。
ある朝、「食べ始めてから、もう30分は経ってるよな~」とそろそろ食器を洗おうと思って息子を見ると、まだ食事が済んでいませんでした。
「えっ、7時頃に食べ始めたのにいまは...7時30分⁉ 何で?」
不思議に思った私は、次の日から息子の食事の様子を、朝の支度などをしながら観察するようになりました。
■息子のまさかの食事風景に唖然
朝食がチーズワッフルだった日のこと。
息子は周りの生地だけを先に食べて、中にあるチーズの棒だけを皿の上に残しておき、その後にチーズの棒を食べだしました。
チョコ入りクロワッサンの日は、やはりまわりのパン生地だけを先に食べて、板チョコのようなチョコを皿の上に残しておき、後でチョコを食べている息子。
ウィンナーを食卓に出した日は、先に皮だけを食べて、中の肉だけを皿の上に残しておく...。
「そりゃ食べるのに時間かかるわ!」と、びっくりしてしまいました。
夕飯にチーズ入りハンバーグを出した日は、やはり肉だけを先に食べて、チーズを上手に残すといった、理解しがたい行動を取っていました。
どうやら息子は取っておきたいものをきれいに残すために、食事に時間がかかっているようなのです。
もちろん、皿の上に残したものは、食事の最後に食べているので、無駄にはしていないのですが、決してお行儀の良い食べ方ではないですよね...。
息子に「なんでそういうことをやるの?」とたずねてみたところ、「ただ、やりたくなる」とのこと。
さらに「好きなものは最後までとっておきたいの?」とたずねてみても「別に特別好きなわけじゃない」と。
なぜそんなことをやるのか...時間もかかるし、行儀もよくないしそういう食べ方はやめてと注意はしたのですが、やめる気配はいまのところまったくありません。
一体、息子は何をしたいんでしょう?
とにかく本人が飽きるまで、放っておくしかないみたい...とあきらめ気味です。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。