コロナもインフルも無縁!病気知らずな我が家に50年伝わる「健康の秘訣」

「60代の女性です。我が家はおばあちゃんのぬか床を受け継いでいます。このぬか漬けに家族の健康と美容が守られている気がします」

アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

コロナもインフルも無縁!病気知らずな我が家に50年伝わる「健康の秘訣」 20.jpg

■おばあちゃんのぬか漬けは...やっぱり凄い!

我が家には、おばあちゃんから受け継いでいるぬか床があります。

もう50年ものぐらいでしょうか。

ちょっとさぼったり、不安定な気候からカビが生えてしまったりと、数々のぬか床の危機はありましたが、なんとかそれを乗り越え、現在も使うことができています。

ぬか床から作るぬか漬けは、消化器系と免疫系に大きな効果があるそうで、これのおかげで我が家はみんな免疫力が高いかもしれません。

いまのところ、新型コロナともインフルエンザとも風邪とも無縁で過ごしています。

ぬか漬けには、豊富な食物繊維が含まれています。

この食物繊維は便通を改善し、便秘の予防に寄与します。

そのためか、私たち家族は便秘で悩んでいません。

同時に、血糖値の安定化、糖尿病のリスクを低減する可能性もあるとのこと。

私たち家族はそれなりに甘いものも食べていますが、いまのところ糖尿病とも無縁です。

さらに、ぬか漬けはビタミンやミネラルも含んでいるので、日々のバランスの取れた栄養にもつながっているのでは? など、ぬか漬けを信頼し、頼り切っている状態です。

■ぬか漬けトッピングのアイス、たまりません!

おばあちゃんが生きていた頃、ぬか漬けの定番は野菜でした。

朝食には、当たり前のようにきゅうりやナスの漬物が出ていました。

でも、時代とともに漬けるものもいろいろと変わってきました。

お肉や魚、ナッツやクルミなども試しましたが、なんとなく甘味とコクが足されたような感じがします。

それ以外にも、チョコレートやミニトマトなど、いろいろと漬けてみました。

旅行に行くと、ご当地ならではのアイスクリームがありますよね。

ワサビのアイスクリームとかお米のアイスクリームとか。

ぬか漬けもいけるかも? と自宅で試してみたのが、庭で採れた梅としそと柚子をぬか漬けにして、アイスにトッピングしたもの。

これがいけるんです! 

甘いものを減らそうとアイスクリーム断ちをしていたのですが、簡単に復活してしまいました。

でも、このぬか漬けアイスクリームでは太りませんでした。

やっぱりぬか漬けパワー?

いまでは、くだものやサンマ、豆腐などなど、なんでもござれとなりましたが、私はさらにパック代わりにお肌に塗ってみました。

するとびっくり! お肌がつやつやです。

今度は髪の毛にもつけてみようかな?

ぬか漬けで健康も美容もゲットです!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP