「40代の女性です。のめり込むタイプの娘がハマったのはストレッチと筋トレ。どんどんたくましくなっていきます...」
アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?
■昔から何かにのめり込みやすい高校生の娘
私は48歳、1歳年下の夫と、10代の娘の3人で暮らしています。
高校生の娘には、何かにハマるとびっくりするくらい継続する傾向があります。
いつも何かのブームがあるので、見ていて楽しいです。
過去にどハマりしていたものは、風船ガムを噛むこと、スライム作り、けん玉、ビー玉集めなどがあります。
そんな娘がここ数年ハマっているのは、ストレッチと筋トレです。
私は子どもの頃から体を動かすことが苦手だったのに、自分の子どもがまさか運動好きになるとは。
私は娘と一緒に運動した経験はほとんどなく、インドアのアクティビティが私の担当でした。
運動好きなのは夫のほうです。
日常的に運動をする習慣があるため、娘と夫はアウトドア系のアクティビティやスポーツを一緒に楽しんでいました。
■おや!? 娘がマッチョになっている!
何かにハマったときに続けられるコツを娘に聞いてみました。
「できなかったことができるようになると非常に達成感があるので、それを自分で見つけること」
なるほど、そういう視点で取り組むと良いのかと、妙に納得してしまいました。
さて、娘は数年前から、毎日ストレッチと筋トレを続けています。
そして、新しくできるようになったことがあると、毎回報告してくれるのがなんとも可愛いところ。
「1分間に何回腕立てができるようになった」「ぺたっと開脚できるようになった」などをきちんと教えてくれるのです。
できるようになったことを写真や動画に残しているので、たまに一緒に見て振り返ると、はっきりと成長を感じます。
そんなある日、1年ほど前に撮った娘の写真を見ていたら、なんだか今よりも随分細いことに気づきました。
特に肩や腕周りがほっそりしているのです。
最近、太ったのかな? と思ったのですが、違いました。
筋肉がついていたのです。
筋トレの中でも腕立てや倒立など、腕の力を必要とするものに集中的に取り組んでいたため、なんと肩と腕周りに筋肉がついてマッチョになり、1年前とはすっかり体型が変わっていたのでした。
我が子の継続できる力は褒めるべきですが、これ以上ムキムキにならないほうが良いのでは? とちょっと心配もしています。
スポーツウエアはとってもよく似合いますが、このままではおめかしして出かけたいときの服が似合わなくなってしまうと思うのです。
娘に伝えると「そんなの着ないから問題ないし、ストレッチと筋トレはこれからも続けるつもり」と言っていました。
服装のこと以外では、運動することはいいこと尽くしなので、このまま見守ろうと思います。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。