同窓会のLINEグループに痛恨の誤爆! 真っ先に返信したのは...気まずすぎる!【みなさんの体験記】

「60代女性です。コロナも落ち着き、中学の同窓会を再開しようとしたところ、幹事がとんでもないことをしてしまいました。SNSを活用するようになって便利になりましたが、リスクがあることも忘れてはいけません」

アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

同窓会のLINEグループに痛恨の誤爆! 真っ先に返信したのは...気まずすぎる!【みなさんの体験記】 37.jpg

■中学校の同窓会を再開しようとしたら...

私(62歳)とKさんは中学の同窓会の幹事をしています。

隔年の1月3日に同窓会をすることが恒例行事でしたが、コロナ禍でさすがにお休みしていました。

ですが、そろそろ次のお正月は大丈夫じゃない? ということで、まず先生に連絡をとることにしました。

2人でお茶をしているとき、Kさんが先生の携帯に電話してくれました。

「先生、Kです。お変わりなくお過ごしですか?」

ところが、衝撃的な答えが返ってきたのです。

「誰だ? 分からん。知らん」

何度も先生が答えるのです。

「先生、分かりました。また連絡をさせていただきます」

慌てて電話を切りました。

「なんかさぁ、先生の声に張りがないんだよ。別人みたいだったよ」

「えっ? 先生、大丈夫かな。そんな様子なら、先生は同窓会に来られないかもしれないよね。みんなに知らせなくちゃいけないよね」

そう話し合い、Kさんと私で分担して同級生に知らせることにしました。

連絡は、同窓会のLINEグループのほうをKさん、LINEグループに入っておらず、メールアドレスで個別に連絡する必要がある人は私と分担しました。

ただ、LINEグループには先生も入っているため、私はKさんに念押ししました。

 「LINEグループには先生が入っているから、そこに直接連絡したらだめだよ。個々に知らせてよ」

「うん、分かった」とKさんはそう言っていたのですが...。 

■Kさんのやらかしに真っ先に反応したのはまさかの...

私は早速メールアドレスを知っている同級生に連絡。

「残念です。あんなに元気だった先生が...」という返信がすぐにたくさん返ってきました。

ところが一方、LINEグループでは事件勃発!

Kさんはいきなりグループみんなが見られるところに「先生がぼけちゃったかもしれない」と書き込んでしまったのです。

「ちょっと待ってよ! これ先生読んだらどうするの!」

 「えっ? まずかったの?」

 なんとおめでたいことやら。

とにかく、すぐに削除しなきゃ!

そう思っていたら意外な人から返信があったのです。

 「俺はそんな話は聞いていない」

そう返してきたのはまさかの先生本人...これには私もKさんもびっくり。

でも、ほかの友人曰く 「認知症になっていても、まともなときもあるよ」

そうなのかな...と思いつつ、再度、連絡を取ってみることにしました。

すると、電話の向こうの先生はいたって普通でした。

では、あの人は誰? いろいろ確認してみると、なんとあの日電話をかけた携帯電話の番号が1つ間違っていたのです。

一安心をして、みんなに訂正のメッセージを送ったところ、みんなからの返信は「Kさん、相変わらずやってくれるね」でした。

中学時代のイメージそのまま、おっちょこちょいのKさん...ということで無事、騒動は幕を引きました。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP