「リモートワーク中ずっと眠い...」いくら寝てもなぜか「寝不足状態」な私を変えた意外なアイテム

「40代の女性です。会社がリモートワークになり、家から一歩も出ないで一日が終わるという方、太陽の光を浴びないでいると何だか体調がいまいちなんてことありませんか?私が実践していい結果が出た方法をお伝えします」

アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

「リモートワーク中ずっと眠い...」いくら寝てもなぜか「寝不足状態」な私を変えた意外なアイテム 28.jpg

■「朝が苦手」から「1日中眠い」へ...これはまずい!

もともと、朝は苦手な私。

2020年に始まったステイホームで生活リズムが崩れ、1年ほど経った2021年秋には、ついに仕事にも支障が出るほど、1日中眠い状態が続くようになってしまいました。

朝はなかなか起きられず、起きてもしばらくはぼんやり。

仕事中はうつらうつらしつつも何とかやり過ごしていましたが、仕事が終わって夕飯を食べると決まって寝落ちしてしまい、そのまま何時間も眠ってしまうのです。

お風呂と歯磨きのためだけに一旦起き、夜は再び普通に寝るものの、何時間寝ても「ぐっすり寝た」という感覚は得られず、翌朝は目覚めの悪い状態で...の繰り返し。

そして、寝不足な状態は日に日に悪化していき、休みの日は1日のほとんどを寝て過ごす生活になってしまったのです。

このままでは時間がもったいないなあと思いつつも、なかなか改善することができないままでいました。

■とあることを試したら...あれ? 頭が冴えている!?

しかし、オンライン会議が10日間ほど続いたあるときのことです。

あれ? なんか元気になってる? それまでよりも体調が良いことに気がついたのです。

眠気はそれほどなくなり、頭が冴えて、仕事の効率も上がったような?

何より、あんなに眠ってばかりだったプライベートの時間を「暇だ」と感じ、有意義に活動ができるようになってきたのです。

もしかして...? 私はあるアイテムに着目しました。

それは、zoomなどの会議に使うライトです。

WEBでの会議中に、顔を明るく映すために使っていたものでした。

季節性のうつの治療にライトを使うという話は聞いたことがありましたが、私が持っているライトは医療用ではありません

このライトに、果たして太陽の代わりになるような効果があるのでしょうか?

半信半疑ではありましたが、ステイホームにより太陽の光をあまり浴びていないことも自覚していたため、ライトの効果を試してみようと考えました。

そのライトは色や光の強さを変えることができるタイプだったため、その機能を利用することにしました。

まず、朝の起床時は白色のライトを浴びます。

すると、何だかいつもより強制的に脳が起こされているような感じがしました。

そして、夕方以降はセピア色のライトを浴びました。

それ自体も驚くほど効果的だったのですが、それまでよりも時間を意識して生活するようになったためか、時間を有効に使えるようになりました。

2023年夏には、家の模様替えにより以前の部屋から移動したため、太陽の光を浴びられなくなってしまい、再びライトを活用しています。

起床時はもちろん、夜が更けるにつれてセピア色の光を弱め、雰囲気も楽しんでいます

ライトを使い始めてからは、以前のようにだるかったり寝て過ごす生活に戻るなんてことはありません。

やっぱりライトのおかげかもしれませんね。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP