連絡しても「返信が1週間後」の友人。なぜそんなに寝かせるのか...モヤモヤする!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:しらたま
性別:女性
年齢:47
プロフィール:料理と仕事が大好き。夫とひとり娘、ペットと一緒に暮らしています。

連絡しても「返信が1週間後」の友人。なぜそんなに寝かせるのか...モヤモヤする! 5.jpg

1歳年下の夫と10代の娘の3人で暮らしています。

去年から仲良くしている友人Aさんのことでちょっとモヤモヤしています。

Aさんは50代前半の女性で、同じくらいの年齢の娘がいることから話が合うので仲良くなりました。

私とAさんの自宅は同じ路線で数駅離れている程度の距離です。

Aさんは穏やかな性格で、ちょっと世話焼きタイプ。

でも群れるタイプの人ではないので、2人で会って落ち着いて話すこともでき、仲良く付き合えるタイプの人だなと感じています。

ところが、ちょっと困っていることがあるのです。

それは、LINEや電話などでのやり取りで、Aさんからのレスポンスがとにかく遅いことです。

もちろん、友人付き合いは自分のペースでやればいいと思いますし、「メッセージには即レスしなきゃダメ!」などと思っているわけではありません。

しかし、遊ぶ約束などをしようと思っても、その日はおろか、数日以内に返信があることは本当にまれ。

大体、1週間以上経って私が忘れた頃に返事が来ます。

待っていればいつか返事は来るので既読無視ではないのですが、どうにもモヤモヤします。

週末に時間が取れそうだからお茶でもと誘っても、週末までに返事が来ることはあまりありません。

ちなみに、Aさんの娘さんによると、誰に対してもそういった対応なのだとか。

確かにおっとりしたタイプではありますが、ごく普通に会社勤めしている人なので、プライベートに限ってのんびりしてしまうのだと思います。

私はこんな理由でAさんと疎遠になるのはもったいないなと思っていますし、もっと仲良くなりたいと考えています。

Aさんも「私たち気が合うからずっと仲良くしようね」と言ってくれています。

相手の返信のペースをコントロールすることはもちろんできません。

しかし、こちらとしては気軽に会いたいときに会いたいし、連絡したいです。

ここまで聞いて「じゃあ電話をすれば...」と思う方もいるかもしれませんが、Aさんに電話をかけても出ないことが多いのです。

そのことを伝えたことはありますが、「そっか、これからは気をつけるね」と言ってくれたものの、改善の兆しはありません。

何か良い案はないものかと悩んでいるところです。

人気記事:《漫画》名家に嫁ぎ「どこの出身か存じませんが」と言われ...劣等感まみれの私が妊娠したら...<前編>
人気記事:《漫画》「結納金は空の封筒で良いかしら?」だと!? 結婚に水ばかり差す義母にイラッ<前編>
人気記事:「嫁のあんたが月20万稼いだら済む話やん」仕事を辞めたい夫をかばう、姑のハチャメチャ理論は...!?《かづ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP