「2人目は?」「学校は私立?」距離感がおかしい病院の院長婦人...何年たっても慣れない!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:うさぎ
性別:女性
年齢:51
プロフィール:パート主婦です。

「2人目は?」「学校は私立?」距離感がおかしい病院の院長婦人...何年たっても慣れない! 12.jpg

私は結婚してすぐ(27歳の頃)に医療事務の資格を取り、小児科クリニックでの勤務が決まりました。

この小児科クリニックは自宅からも近く、勤務しながら具体的な仕事を教えてくれるところで、院長先生の夫人のAさん(当時41歳)をはじめ、とてもアットホームな職場でした。

3年ほど勤めていましたが、夫(当時29歳)の海外転勤が決まり帯同することにしたので、心残りでしたが辞めることにしました。

何年か経って日本に戻ったときに、別の職場に勤めることとなりました。

それから数年が経ち、私は子どもを出産。

子どもは2歳のときにぜんそくと診断されたため、以前勤めていた小児科クリニックに通うことになりました。

多いときは週3回のペースで吸入に通い、小児科の待合室で過ごす時間が多くなりました。

Aさんは従業員とコミュニケーションを取るのがとても好きな方です。

私が勤めているときも「子どもはまだなの?」と何度も聞かれて、うんざりするときがありました。

そういった方なので、子どものために小児科へ行くようになってからは、顔を合わせるたびに「2人目は?」と聞かれるようになってしまいました。

それが本当に嫌でしたし、いつまで聞く気なの?と言いたくもなりました。

院長先生は呼吸器系の診察・治療が得意で信頼できる方です。

でも、Aさんに会うかもしれないと思うとストレスで、別の小児科に通っていた時期もあったくらいです。

ただ、別の小児科は診察の説明がなんだかうわべだけで、診察に物足りなさを覚えて、やはり元の小児科に戻りました。

その後、子どもも大きくなって吸入のための通院は減り、Aさんにも会うこともなくなりました。

しかし、久々に会ったところ...。

「しばらくね~。いま、お子さんいくつだっけ?」

「15歳です」

「あ〜そう、早いわねえ。今年受験なの〜? お子さん1人だとやっぱり私立かしら?」

「いえいえ...。うちは経済的に私立は無理で、子どもも自宅から近い学校を望んでいます...」

ここまで聞いてくるんだと呆れてしまいました。

何年経っても他人の神経を逆撫でするAさん。

だから、会いたくなかったのです。

来年は16歳、年齢的にも小児科は卒業でしょう。

私も呼吸器科に通っているので、同じ病院へ通わせようと思います。

人気記事:《漫画》「ゆるふわ系義母」が超ストレス!! 家族の生活リズムを乱すマイペースぶりに唖然<前編>
人気記事:《漫画》「鍵を忘れた」と中学生の息子の同級生が我が家に入り浸り...。親は何しているの?<前編>
人気記事:「あんたのお母さんはイジメてもイジメても出て行かへんな?」終わらない姑の嫁いびり《かづ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP