「お金がないから...」と子どものゲームをフリマで売る夫! もっと計画的にお金を使って!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:グリーン
性別:女性
年齢:45
プロフィール:子育てが落ち着いて自分の時間が増えたため、主婦の傍ら執筆の仕事をしています。

「お金がないから...」と子どものゲームをフリマで売る夫! もっと計画的にお金を使って! 2.jpg

私の夫(45歳)は、フリマなどで自分が売った物をまた欲しがります。

じゃあなんで売るの?と疑問に思われるかもしれませんが、夫は自分で作った借金返済のため、小遣いがあまりありません。

極端に小遣いが少ないわけでもないのに借金する理由は、無駄使いをするから。

見栄っ張りな夫は欲しいものが我慢できないのです。

そのため、すぐにお小遣いがなくなり、現金が欲しくてゲームソフトや高額なゲーム機本体を売ってしまうのです。

私はいつも「本当に売っていいの? また欲しくなるんじゃない?」と言いますが、聞く耳を持ちません。

それどころか「借金苦の男がこんなものを持っていたらダメだから」なんてかっこつけたセリフを口にします。

そして、物を売って結構な現金を手にしても、そのお金を返済に充てずお小遣いにしてしまう、意味不明な行動にイラつきます。

そのお金がなくなるまでは機嫌も良く、売ったことに後悔もしていないようなのですが、浪費癖があるのですぐにお金がなくなります。

そうすると、売ったことを後悔して暗くなり「あれ、また買う予定なんだ」と言ってくるのです。

喜怒哀楽が激しいというか、二重人格のようというか、現金が多いときと少ないときとで性格が全く違います。

いままでにゲームソフトを何十本、テレビやゲーム機の本体は何台も売ってきました。

子どもに買ってあげたゲーム機も「ごめんね、パパお金がなくなっちゃった」と売ったことも!

そのたびに子どもはガッカリしますし、本当にいい迷惑です。

私が「子どもがかわいそう」と言うと、夫は思いつめて結局また購入。

子どもは喜びますが「あなたは何がしたいんですか?」と言ってやりたいです。

そもそもお金を計画的に使えないことが原因で、自分で自分の首を締めている状態だとなぜ気づかないのでしょう。

それだけでなく、私の仕事部屋に来ては「これ、高く売れそう。いくらしたの?」とか「俺ならこれ売っちゃうなあ、あんまり使ってないでしょ?」と言いながら、私のお気に入りのガジェットを眺めています。

あきれると同時に、夫の性格を不思議に思い「若い頃もそんな感じだったの?」と聞くと、「確かにゲーム機を売ってはギャンブルに使っていたなあ」とのこと。

そしてギャンブルに懲りると、またゲーム機を買い直していたそうです。

夫の無駄な行動は直らないんでしょうか?

人気記事:《漫画》もしかして浮気...? 結婚26年、「仕事」と言い張り週3日しか帰らなくなった夫への不信感<前編>
人気記事:《漫画》お酒が飲めない私。友人2人との飲み会で「気を遣わないでどんどん飲んで」と言った結果<前編>
人気記事:マスクは二重。息を止めても吐く寸前...! どうしても慣れなかった「臭い」《認知症介護実録(30)》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP