見栄っ張りでプライドが高い夫。同僚がスマートウォッチを購入したと耳にすると...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:グリーン
性別:女性
年齢:45
プロフィール:子育てが落ち着いて自分の時間ができたので、主婦の傍ら執筆の仕事をしています。

見栄っ張りでプライドが高い夫。同僚がスマートウォッチを購入したと耳にすると... 1.jpg

私の夫はプライドが高く、すごく負けず嫌いです。

そのせいなんでしょうか...誰かに対して「いいな、すごいな」と思ったことは、すぐにマネをします。

誰かが自分の持っていない物を持っていることがイヤなのです。

もちろん、マネをすることが悪いわけではありません。

価格に関係なく、人のマネをして何でも購入してしまうことが心配なのです。

プライドが高いことは結婚前から分かっていましたが、すぐマネをすることに気づいたのは、結婚して20年ほど経ったここ最近です。

まず、夫宛にネットで購入した物が家に届いたので「なに?」と聞くと「スマートウォッチだよ」と一言。

私も時計をしていますし、便利ですし、ケチをつけるつもりはありませんでした。

しかし、後から夫の会社の人たちがスマートウォッチをしているのを見て、それがきっかけで買ったことを知りました。

子どもがイヤホンを買ったら自分もイヤホンを買って、私がタブレットを買ったらネットショッピングでタブレットを眺めていました。

さすがに短期間の間に続いたため「タブレットは必要ないんじゃない?」と言うとやめたようですが、少し経ってからメールが届きました。

「仕事でパソコンを使いたいから自宅用にタブレットを買いたい」とのこと。

しかもパソコンも新しいものが買いたいと、画像まで送られてきました。

夫の会社の事情に詳しい私は、夫が仕事でパソコンを使う機会がほとんどないことを知っています。

「会社のパソコンがあるでしょ? いったいなんのため?」と返答すると、「仕事仲間も持ってきて使っているし、僕も会社で自分のパソコンを使いたい」とのこと。

夫が仕事でパソコンを使う作業といえば、ただ仕事のチェック項目に1日1回チェックを入れるくらいです。

「本当に必要ない! もっと自分を持って! 人に流されないでよ!」とメールで言い返してやりましたが、幼い頃からプライドが高い夫には、いまいちその言葉は届かなかったようです。

金額的にパソコンはさすがにあきらめたようですが、いまは服装や髪型など、何でもマネしたがっているようです。

会社の人たちは、髪の下を刈りあげていることが多いらしく、夫もバリカンを使ってツーブロックにしていました。

そして、知人が有名スポーツメーカーの帽子やシャツを着ていると、すぐにマネをして購入します。

しかも、マネをするときは、知人よりちょっと高い物にするのをモットーにしているのが厄介です。

以前までは私もそんな夫にブツブツ文句を言っていましたが、夫は聞く耳持たず。

私は呆れて、高額な物以外は止めることなく、夫の自由にさせてあげています。

しかし、行き過ぎて借金をするのではないかと内心ヒヤヒヤしています。

人気記事:デイサービス決定! 「行かない」と言い張る認知症の祖母だけど...何してるの?《認知症介護実録(11)》
人気記事:《漫画》「命を削ってでも孫の面倒を見る!」弟の妻が亡くなり80歳両親が「子育て」に奮闘!?<前編>
人気記事:《漫画》義母と私の関係は良好! なのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」のはなぜ?<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP