好意のおかわり!? 頼まれた子どものヘアカットをしたら、ママ友から予想外の連絡が

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:しらたま
性別:女性
年齢:47
プロフィール:料理と仕事が大好き。夫とひとり娘、ペットと一緒に暮らしています。

好意のおかわり!?  頼まれた子どものヘアカットをしたら、ママ友から予想外の連絡が 22.jpg

1歳年下の夫と、10代の娘の3人で暮らしています。

去年から娘が仲良くしている同級生がいます。

その子のお母さんのAさんと私も気が合い、最近では休日にお互いの家を行き来することが増えました。

私もAさんも料理好きという共通点があるので、晴れた日にはお互いにお弁当を作って一緒に出かける仲です。

Aさんは陽気でおしゃべり、愛敬たっぷりで、人との距離感が近いタイプ。

相槌さえ打っておけばどんどん1人で喋ってくれるような感じです。

私のとても好きな雰囲気の人なので仲良くしているのですが、少し前にちょっとモヤモヤすることがありました。

ある日、私が子どもや自分の髪をセルフカットしていることをどこかで耳にしたらしいAさんが「節約したいからうちの子の髪も切ってくれない?」と連絡してきました。

ちょうど週末に、Aさんの娘が遊びに来る予定だったので引き受けました。

値上げばかりのこのご時世、ちょっとでも節約したいのはお互い様です。

とはいえ、Aさんの娘もお年頃の女の子なので、素人がカットしても大丈夫かな? という不安がありました。

そのため、本人にも直接確認しましたが、特に嫌がる様子はありません。

本人の意向を聞きながらヘアカットしました。

私は美容師資格を持っているわけではなく、本当に全くの素人ですが、まあうまく切れたので一安心。

Aさんの娘も気に入ってくれたようでした。

自分の子どもの髪を切るのはいつものことなので、当たり前にやっていました。

しかし、よそのおうちの子の髪を切るのは、失敗したら大変というプレッシャーで、とても緊張しました。

終わってホッとして、自分が汗だくなのに初めて気づきました。

その後、Aさんに終わったと画像付きでLINEを送りました。

すると、すぐに返信がきて「ありがとう、じゃあ、これから下の子も連れていくからついでに切ってやって」と言われたのです。

無事に切れてホッと一息ついたところだったので、予想外のお願いに驚き!

うちは無料の美容院じゃないけど...。

少し悩みましたが、その日はほかに特に予定もなかったので引き受けました。

ヘアカットはうまくできると嬉しいし、私としては髪を切ること自体は楽しいのですが、必ずうまくいく自信はありません。

今後も頼まれるのはちょっと面倒だなと思っています。

人気記事:《漫画》名家に嫁ぎ「どこの出身か存じませんが」と言われ...劣等感まみれの私が妊娠したら...<前編>
人気記事:《漫画》止まらない涙...10歳の私が「酒好きの父」を避けるようになった母の誕生日での出来事<前編>
人気記事:「生んだ覚えも育てた覚えもない!」その場を凍らせた母のひと言《石塚ワカメ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP