孫を褒める枕詞がいつも「私の息子に似て...」の義母。私の存在は無視ですか?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:グリーン
性別:女性
年齢:44
プロフィール:アラフォー。主婦の傍ら、在宅ワークをして家計を助けています。

孫を褒める枕詞がいつも「私の息子に似て...」の義母。私の存在は無視ですか? 33.jpg

義母(70歳)の子どもはみんな男の子です。

そのせいか男の子が好きなようで、私の息子をすごくかわいがって褒めまくります。

息子が生まれたとき、義母が最初に言った言葉が「パパにそっくりだ!」でした。

息子が小学生になった2010年あたりから、義母は「ジャニーズに入れるよ!」と、とんでもないことを平気で言うようになりました。

確かに、親の私が言うのも変ですが、息子は女の子みたいなかわいい顔をしていて美形です。

女の子にもモテます。

それは親としても嬉しいことなのですが、ちょっと義母の言い方が気にくわないのです。

息子を褒めるとき、必ず「パパに似て...」と言うのです。

「あなたのパパも小さい頃ジャニーズに入れようか悩んだけど、本人が嫌だって言うからやめたのよ」

「あなたはパパに似て運動神経もいいし、顔もいいんだから自信を持ちなさい」

正直、聞いていて腹ただしく感じます。

じゃあ私は運動神経も顔も悪いのですか?と聞きたくなります。

しかもあなたの息子さん(夫、45歳)、少年野球しかしていない中学校帰宅部ですよね? 私は中学でバスケを始めて推薦で高校に入ったので、あなたの息子さんよりよっぽど運動神経がよかったんですけど!

もちろん大人げないのは私で、義母は変な意味で言っているわけではないとは思います。

しかし、もうちょっと言い方があるとも思いますし、息子が義母に会うたびに言われるので、うんざりしてしまっています。

そして2023年の元旦、義母の家に行ったときのことです。

息子が最初に言われた言葉は「パパに似て背が高くなってきたわね!」「部活はどう? パパも運動できたから」でした。

は? 私と夫、3センチしか変わらねえぞ! あと、私のほうが運動神経いいってばよ!

これはもちろん心の声で、実際には「そうなのお~、急に背が伸びてきて、男の子って中学生から伸びてくるんですね~!」しか言葉にできませんでした。

おせちを食べながら義母のパソコンに入っている息子の写真を見ていたのですが、赤ちゃんの頃の写真を見て「うん! パパの小さい頃にそっくりだよ!」と、さらに言い放題な義母。

他の孫たちもいたのに、息子ばかり褒める義母にあきれるしかありませんでした。

他の子どもたちが居心地が悪そうだったので、すぐに話を変えてやりました。

その後、義母が息子にメールをくれたのですが「これからもかっこいい孫でいてね」と書いてあったらしく、息子は「なんて返せばいいか分からないから返信してない」と困っていました。

できるならもう会いたくないのですが、まだ義母は生き生きとしていて、家も近いのでまたすぐ会うことになりそうです。

人気記事:落ち込んで「もう長くない」「食欲がない」と泣く義母。朝ごはんは大好きなみそ汁なのに?《なとみみわ》
人気記事:《漫画》長女が受験「運気上昇のために断捨離だ!」妻の決断が我が家にもたらしたものは...?<前編>
人気記事:《漫画》義母と私の関係は良好! なのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」のはなぜ?<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP