そっちのミスなのに謝らないのはなぜ? 「過払い金」のえげつない返金額にドン引き

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みわちゃん
性別:女性
年齢:61
プロフィール:ちゃんと説明する、ちゃんと謝る、ちゃんと対処できない人たちに怒りマーク炸裂です。

そっちのミスなのに謝らないのはなぜ? 「過払い金」のえげつない返金額にドン引き 63.jpg

「給与明細の計算に誤りがありまして、多く支払っていることが分かりました。4月から9月分の6カ月分の過払い分を次回10月の給与から引かせていただきます」

職場からこんなメールが届きました。

大きなミスなのに、メールだけで済ませるような話ではありませんし、申し訳ないの一言もなしです。

それもこれだけしか書いてないので、このメールではいったいいくら多くて、どのように引かれるのか全く分かりません。

「過払いについて返金をしなければいけないことは分かりますが、このメールでは内容が全く分かりません。ちゃんとした数字と引き方を言ってください」

そう返信をしたところ、10月分の給与から引くという過払い分の金額が、なんと給与の半分以上! 

つまり、10月はいつもの収入が半分以下になるのです。

そっちがミスしたことなのに それってあんまりじゃない? 働く意欲をなくすよね...とさすがにカッチーンと来た私。

これは会社側に直談判するしかないと、会社の上層部に乗り込んだところ「善処します」との回答。

「年内で締めとなるから10月から12月の3カ月に分けて過払い分を引かせてもらうのではどうですか?」

そのように提案されました。

「そちらの落ち度なのに、なぜまとめようとするのですか? 月々のミスなのだから、毎月その額を引くのがせめてもの誠意でしょう。迷惑をかけないようにするのが当然じゃないですか?」

日頃は穏やかな人間で通っている私が強い口調で迫ったことに、担当者は驚いたようです。

「分かりました。そのようにいたします」

と解答され、はぁ~とため息が出ました。

これから、支払われていた過払い分の金額がなくなり、さらに半年間過払い分を返金するので、今までもらっていた手取りから過払い分×2の金額が減ることになります。

なんとか要求が通ったとはいえ、ミスに対して悪びれることなく、謝る姿勢も失礼なことにめちゃくちゃ腹が立ちました。

人気記事:「お風呂は間に合ってますから」連日お風呂に入らない問題《石塚ワカメ》
人気記事:《漫画》給食室で「触るな」と言われた謎の箱...栄養士が隠していたあり得ない行為とは!?<前編>
人気記事:《漫画》「命を削ってでも孫の面倒を見る!」弟の妻が亡くなり80歳両親が「子育て」に奮闘!?<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP