自分の好きなことだけして現実を見ない夫。そのままで大丈夫だと、本気で思ってる?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:マナ
性別:女性
年齢:42
プロフィール:10歳息子・44歳夫・42歳フルタイムワーママです。

自分の好きなことだけして現実を見ない夫。そのままで大丈夫だと、本気で思ってる? 28.jpg

私は正社員で働いています。

息子10歳、自営業の夫がいますが、家の大黒柱は私です。

夫は会社員でしたが、転職活動をしたときに一度だけ面接に行った後「もう面倒だから自営業になる」と言い出しました。

義実家が本当に「開業資金だけ」を援助してしまい、不確かな自営業がスタート。

息子の出産を機に私が退職すると、生活がままならなくなり、義実家にしばらく同居していました。

息子が小さいため、私はフルタイムで働けません。

そのため、義実家に満足な生活費を入れることが出来ませんでした。

そして「それは嫁のせい!」とののしられ続けたので、数年前に耐えきれなくなり義実家から独立。

そこでフルタイムで仕事復帰しました。

働いている職場の給料がよくないため、毎月ギリギリで貯蓄もなかなか出来ませんでしたが、少しずつコツコツ積み重ね、昨年に中古住宅を購入しました。

ローンは賃貸の家賃と同額くらいにしたのですが、家賃補助はなくなりました。

それでもさほど困ることなく生活できていますが、引っ越しをしてからトイレ、キッチンの水道、今年に入りIH、さらに車が壊れました。

それらの支払いも基本私で、こういう臨時の出費はひどく堪えます...。

夫は引っ越しをしてから、自分の好きな物だけ自分のお金で買っています。

ソロキャンプに行くためのテントやタープ、そのほかの小物、ゴープロなどのカメラ機器...。

私に何も言わずに買っていて、どうせすぐバレるのですが、そのたびにごまかしています。

今まで夫の自営業が資金不足になると、わずかばかりの貯金を渡していたので、もう貯蓄はありません。

「自営業にもう資金援助は出来ないから、自分のことは自分で何とかしてください。迷惑はかけないで。それで資金が足りないなら潔く転職してほしい」と伝えてあります。

そんな状態なのに、何か購入するならせめて相談するとか、毎月生活費を入れるとかなんかあるでしょ!と思うのです。

私が夫に「お金が少し足りないんだ...」と相談しても、夫は「むり」しか言いません。

でも、私は「むり」だけでは済ませるわけにはいかないのです。

なぜ、私だけが悩まなければいけないのか。

今どきパートをしていても、家計の足しにと何万か家に入れる時代です。

家のことも分け合って協力しているのに、我が家では仕事の稼ぎも家のことも子どもの面倒もやるのは私だけ...これって不公平じゃないでしょうか?

最近の夫はキャンプ場の予約もなぜか私が持っているカードでしか支払い出来ない場所に行き、その分の支払いはしてくれません。

この状況を少しくらいどうにかしようとか思わないのか! 

先日、このことで私がそろそろ限界と嘆いても「分かってます」で済まされました。

「分かってます」で明日からの生活の心配しなくていいなんて幸せですよね...。

人気記事:《漫画》「ごはん食べたい」帰りたがらない小4娘の同級生。家族の連絡先を知らないのに困る!<前編>
人気記事:《漫画》お酒が飲めない私。友人2人との飲み会で「気を遣わないでどんどん飲んで」と言った結果<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP