「君が仕事サボるから、全然片付かないんだけど~」こんな言葉に救われた日。気は優しい課長は今...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:なんとも
性別:女性
年齢:54
プロフィール:私+夫+高3長男+高1長女の4人家族。子どもたちは生意気盛り。ついついガミガミと怒ってしまう毎日です。

「君が仕事サボるから、全然片付かないんだけど~」こんな言葉に救われた日。気は優しい課長は今... 6.jpg

50代半ばの主婦です。

今から8年くらい前、私は自営の夫を手伝いつつ、とある建設系の会社に事務パートとして採用されました。

小さな会社だったので、事務職の他に掃除・雑用・お弁当の買い出し等、業務内容は社内の便利屋といったところ。

終業時刻間際になると、ゴミを集めて帰り支度をするのが私の日課でした。

各デスクを回って、担当者に断ってゴミ箱の中身や不要な書類を回収します。

小さな事務所なので、ものの2〜3分で終わりそうな作業なのですが、1人だけ、とにかく手間がかかる方がいました。

その人は私より10歳年上の経理課長。

毎日大量の書類を扱うので、夕方には机の上やゴミ箱が山盛りになるのが常でした。

机には捨てる物と残す物が混在しており、私がゴミを回収しようとするとあからさまに嫌そうな顔をします。

「はあ? ちょっと待って! 今忙しいんだけど?」

毎日文句を言ってきて、ときには私も仕事を手伝うハメになったこともありました。

こう書くと、気難しく融通が利かない人物に思えますが、何故か周囲から厚い信頼を寄せられている不思議な人。

口が悪くて苦手なイメージでしたが、慣れてくると気さくな性格でした。

「待ってた! 仕分けヨロシク~」

「え~!? もう定時ですけど!!」

ゴミ回収に回る私を見つけると、すました顔でこき使おうとします。

私はぶーぶー言いながら、課長のゴミ仕分けを終業間際ギリギリまで手伝う毎日。

なんだかんだで面白い人物でした。

そんなある日のこと...私は大失態をやらかしてしまいました。

凡ミスが原因で、客先に迷惑をかけてしまったのです。

幸い客先の厚意で大事には至りませんでしたが、当然の社長と担当の営業は渋い顔。

お局先輩はネチネチ嫌味三昧。

ギスギスした空気をみんなが察し、事務所の中は完全に凍りついていました。

「申し訳ありませんでした。以後注意します...」

と言い切るのが精一杯だった私は、耐えきれず「ちょっとお手洗いに」とその場をあとにしました。

資材倉庫の隅っこに隠れて、子どものようにベソをかきながら固まっていた私。

事務所に戻りたくなくて、その場にぼーっと突っ立っていたら聞き覚えのある声がしました。

「〇〇(私の名前)さーん」

「...?」

私を呼ぶ経理課長の声が倉庫の外から聞こえてきました。

「ほら! もう終業時刻になるよ! サボってないで! 早くゴミを集めてくれないと机の上、片付かないよ〜! こき使える人がいないと困るんだけど!」

彼はいつもの口調で言いたいことだけ言って、事務所に戻って行きました。

「こき使われてやるか...」

私は落ち着きを取り戻し、事務所に戻っていつものようにゴミの回収を始めました。

課長の机の上は誇張でもなんでもなく、本当に山盛り。

「〇〇さんが仕事サボるから、全然片付かないんだけど~」

課長は私に気付くとニヤニヤしながら言います。

「すみませーん」と、私は軽く言い返せるくらいに元気になってました。

落ち込んでいたときに優しい言葉でなぐさめられていたら、私は泣きじゃくり仕事にならなかったでしょう。

課長はあえて普段通りの態度と口調で、彼なりに私を気遣ってくれていたのです。

そうでなければ、わざわざデスクを離れて私を探しに来ることなんてないでしょう。

凍りついた事務所の空気を一変させてくれて、感謝しかありません。

確かに、口が悪い課長ですが、本当は思いやりにあふれた優しい方なのだと思います。

課長がなぜ周囲から厚い信頼を寄せられているのか、分かった気がした一日でした。

その後、私は家庭の事情で自主退職。

風のうわさでは、あの課長はなんと代表取締役に就任したとのこと。

私はウンウンと納得し、心の中で課長...いえ社長にエールを送りました。

人気記事:《漫画》止まらない涙...10歳の私が「酒好きの父」を避けるようになった母の誕生日での出来事<前編>
人気記事:《漫画》お酒が飲めない私。友人2人との飲み会で「気を遣わないでどんどん飲んで」と言った結果<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP