残酷すぎる派遣切りに涙が止まらない...「弱い立場」なりにやっていくしかないの?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:りゅうこ
性別:女性
年齢:40
プロフィール:先日、誕生日を迎えました。充実した40代を送りたい!

残酷すぎる派遣切りに涙が止まらない...「弱い立場」なりにやっていくしかないの? 95.jpg

忘れもしない2017年12月のことです。

某携帯ショップで働く派遣社員だった私は、派遣切りにあってしまいました。

ここまでならよくある話かもしれません。

しかし、私の場合は切られ方があまりにひどく、派遣会社から「倫理的に問題がある」とまで言われました。

当時、私は派遣社員の身でありながら、店長(35歳)から、社内の某資格を取るようにお願いされていました。

それが合格率5%を切るような難易度だったので、猛勉強を余儀なくされていたのです。

しかも、ペーパーテストだけではなく実技テストもある試験で、家では喉が枯れるほど声を出して練習する必要がありました。

仕事と子育てを両立させるだけでも大変なのに、そこに勉強も加わるのですから、自由時間なんてありません。

その期間は半年にも及びました。

正直、かなりしんどかったです。

しかし、店長からのお願いでしたし、周囲から期待されていることも分かっていたので、私は弱音を吐かずに頑張っていました。

それなのに突然、派遣切りにあったのです。

12月のある日、私は店長に会議室に呼ばれました。

資格試験に関することだろうと思っていたら、部屋に入ると、なぜか派遣会社の担当者(40代)が同席していました。

この時点で、自分が派遣切りにあうとは微塵も思っていませんでした。

なぜなら、2日後が例の資格試験を受ける日でしたし、つい先日に来年以降のシフトを聞かれていたからです。

もっと言えば、来年2月の出張イベントの名簿に私の名前がありました。

だからこそ、店長の口から契約を更新しないことを聞かされたときは、大きな衝撃を受けて、恥ずかしい話なのですが、私は泣いてしまいました。

店長は私の反応を覚悟していたようです。

「あなたに問題があったわけじゃない。本社が下した決定で、本当にどうしようもないことなんだ。すまない」

何度も何度も、私に落ち度がなかったことを強調しながら謝ってきました。

しかし、私が猛勉強した半年間は返ってきません。

どれだけ謝られても、時間と労力は返ってこないのです。

「制度的に問題はないが、倫理的に問題がある。この仕事を長年やっているが、こんなにひどいケースは他にない」

同席していた派遣会社の担当の方は、自分の立場を越えて怒ってくれました。

しかし、本社の決定が覆ることはなく...。

私は店長に「裏切られた気持ちでいっぱいです」とだけ伝えて、大人しく派遣切りにあうしかなかったのです。

その後は、子どもがいるので表面上は取り繕っていましたが、1カ月ぐらいはふとした瞬間に涙が零れてしまうような状態でした。

こんなことがあり得るのか、許されるのか、と、答えの出ない問いかけが頭の中をぐるぐると巡りました。

今にして思えば、派遣の身である以上、心のどこかで「覚悟」はしておくべきでした。

あまりに弱い立場に身を置く者の、己の精神を守るための最低限の鎧とでも言えばいいのでしょうか。

せめて今後を生きる上での学びにするしかないと、今は思っています。

人気記事:《漫画》給食室で「触るな」と言われた謎の箱...栄養士が隠していたあり得ない行為とは!?<前編>
人気記事:《漫画》「うらやましい。私も流産したい」と言い放った同僚。18年前の言葉が許せない<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP