「専業主婦は時間あるだろ?」だと!? 理解のない夫との不毛な言い争い

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みかん
性別:女性
年齢:45
プロフィール:10歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。

「専業主婦は時間あるだろ?」だと!? 理解のない夫との不毛な言い争い 76.jpg

最近、夫(52歳)とけんかしてしまいました。

夕方、仕事中の夫に電話をしました。

「仕事から早く帰れそうなら、ちょっと買ってきてもらいたいものがあるんだけど...」

「仕事がいっぱいいっぱいで、残業になるから買い物はできない。一日時間あるんだから買い物くらい行きなよ」

確かにそうかもしれないけれど、その言い方にモヤモヤ。

小さい子ども(3歳)がいて、買い物中にもあちこち行ってしまって大変なのと、ちょっと買い忘れた物が一つだけだったので、頼もうと思ったのですが...。

その後、家に帰ってきた夫が、キッチンの流しにお昼の洗い物が残っているのを見つけて「え、まだ洗ってないの!?」と言ってきました。

夏休みで子どもたちがずっと家にいて、食事の準備をしたり、遊び相手をしたりしていると、思った以上にクタクタに疲れて大変です。

つい洗い物を夜まで残してしまいました。

それを咎めるような言い方にイラッとして、日頃のストレスも爆発。

「専業主婦だって暇じゃないの!」と夫にブチ切れてしまいました。

以前も家の掃除について言われたことがありました。

「家が汚いのは嫌。時間はあるんだから、毎日きっちり全部の部屋に掃除機をかけて、キレイに保っておいてほしい」

でも、夫は家事を手伝ってくれません。

暇なときはいつも携帯のゲームをして遊んでいます。

それか自分の部屋で寝ているだけ。

夫は、自分はずっと会社で働いてお金を稼いでいるんだから、別に家事は手伝わなくてもいい、と考えているのだと思います。

専業主婦は一日中家にいて時間があり余っているんだから、と。

ですので、子どもの面倒など何か頼むと「え~...」という感じです。

夕食の支度があるので、夫が仕事から早く帰ってきたときに、下の子どもをお風呂に入れてよ、と頼んでもあまり乗り気じゃない様子が見え見え。

休日も夫は仕事で疲れているから、私が家事・育児をほとんどやっています。

そのため、休日も平日と同じような感じで、私は全然休めた気がしません。

たまには、夫に子どもの面倒を見てもらって、数時間でも自由に過ごしてみたいですが、あまり頼める感じではありません。

進んで家事や育児をやってくれるような夫がいる人が、本当に羨ましいです。

翌日、さすがに言い過ぎたと思って謝りましたが、「買い物や洗い物くらい、少しは手伝ってくれてもいいのに...」と心の中ではモヤモヤが続いています。

人気記事:《漫画》土産に高級ステーキ肉を持ち帰った私。受け取った義母の反応が...なんか変?<前編>
人気記事:《漫画》に、睨んでる!? 小学校の学年委員で談笑中に妙な空気になり振り向くと...<前編>
人気記事:「これは要らんやろ。贅沢や!」お金のない結婚生活...買い物カゴを夫がチェックする日々《かづ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP