お会計をしようとしたら横からシレっと...自称「ポイント名人」のちゃっかり友人にビックリ

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:くあら
性別:女性
年齢:53
プロフィール:願いは世界平和? いや、とりあえず自分の頭の上のハエを追い払おう。

お会計をしようとしたら横からシレっと...自称「ポイント名人」のちゃっかり友人にビックリ 75.jpg

仕事上で知り合い、20年来の付き合いになる友人A子(50歳独身)。

月に1~2度ごはんを食べに行ったり、お互いの家を行き来したり、ときにはグループで旅行をしたりと、付かず離れずの関係を続けています。

会わないときは何カ月も音沙汰がないこともあるのですが、会えばすぐブランクを埋められるような仲です。

長い年月を経て、お互いを取り巻く環境は変わりましたが、それでも腐れ縁というのか、気が付けば会っているな、これからもこの関係は延々続くんだろうな、と思っています。

A子は催し物や飲み会の設定、旅行の計画を立てるのが大好きです。

私は、そんなA子から誘いを受けて付いて行くのがいつものパターンでした。

支払いのときは、A子がまとめてカードで支払い、誘われた私たちはキャッシュでA子に渡すのが習慣になっていました。

飲食店では、お開きが近づくとA子が会計をしに行き「今日は1人〇〇〇〇円ねー」と言われ、それぞれがその金額を払います。

自称ポイント名人のA子は「まとめて払ってポイントを貯めるの~」と悪びれることなく言い放ち、その場にいる人たちも笑いながら「A子らしいね」と言っているのでした。

旅行の代金などは、グループで行くとまあまあな金額になります。

これをまとめてカードで払うと結構なポイントになるのでは? とリアルに言うメンバーもいるのですが、そんなときは「そのうちポイント還元するね~」と笑うA子でした。

そんなA子と先日会うことになり、A子の家で会食する段取りになりました。

A子の家の近所で落ち合い、場所はA子が提供してくれるのだから、お惣菜や飲み物代は私が買うね、と適当に見繕いレジへと向かいました。

二人で食べるには絶対多過ぎるよね、というくらいの量で、余ったとしても後日A子が食べればいいか、といった感じでざっくりと選びました。

私がレジで支払いをしようとすると、ごく当たり前のようにその店のポイントカードを差し出すA子。

え? 支払うのは私なのにポイントはA子が貯めるの? なんならこのスーパーのポイントカード、私も持ってるんですけど? 

頭の中で「???」が渦巻いたのですが、シレっとした顔で隣に立つA子を見ていると、思わずクスッと笑ってしまい、それ以上何も言えなくなったのでした。

この先もA子とはこんな感じで続いていくんだろうなあと失笑しながらも、まあいいか、と思いました。

人気記事:「お母さんの口から舌が出たままです!」早朝4時、施設からの緊急電話の結末は・・・?《中道あん》
人気記事:《漫画》67歳母がガン闘病中に「マンション買ってん」。完成間近に告げられた余命に涙...<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP