定年後は夫婦ふたりでのんびり...のはずが、あっという間に姑と同居することに!/しろこ

s01.pngはじめまして、しろこ、ともうします。
アラカンです。

インスタグラムで日々のゆるい出来事を漫画に描いています。

家族を紹介します。
s02.png夫は昨年定年退職をし、今は嘱託職員としてゆるゆると働いています。
まだ年金を満額もらえる年齢ではないので、生活は楽ではありません。

一人娘がお嫁に行き、夫婦で穏やかに暮らしていましたが

三年前に姑と同居を開始しました。

姑は地方で10年間元気で一人暮らしをしていましたが、

85歳を過ぎ、だんだん心細くなってきたのでしょう。

同居を望んできました。

住んでいる家の処分等問題がありましたが、
タイミングよく家を買い取りたい、という人がたまたま現れ、
家が売れてしまいました!  

さて、問題は義母の行く先です。

ホームへいくか、夫の姉が引き取ってくれるか・・・との私の期待を裏切り、我が家にやってきたのです。嬉しい嫁はいませんよね(笑)

義母は大好きな長男との同居、以外の選択肢を持っていなかったのです。

s03.png
s04.png

ほぼ90度に腰が曲がり、歩く姿は「リング」の『貞子』そのものの姑。

そんな姑とのバトルが始まりました。  

自分や家族、どこにでもいるアラカン世代の何でもない日常漫画。
楽しんでいただけたら嬉しいです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

しろこ

夫(貞夫)、義母(貞子)、犬(クロエ)と暮らす、アラカン主婦です。時々毒を吐きながら、楽しい日常をインスタで綴っておりますす。

しろこさんのインスタグラム

@shiroko.chloe

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP