「本当に国産?」松茸狩りで生じた疑問...いろいろおかしいぞ!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:yobo
性別:女性
年齢:47
プロフィール:体力の限界と戦う2児の母です。

「本当に国産?」松茸狩りで生じた疑問...いろいろおかしいぞ! 35.jpg

2004年秋、私は同世代の友人同士で松茸狩りに行きました。

私も友人も松茸狩りは初めて。

採れたての松茸にありつけるめったにないチャンスなので、とても楽しみにしていました。

この松茸狩りは、通りすがりに行けるようなものではなく、あらかじめ予約が必要でした。

そして当日。

車で山を登り、目的地に着くと、先に料金(1人5000円)を支払い、いざ山中へ。

初めてなのでなかなか松茸を見つけられない私たちに、案内してくれた65歳くらいの男性は「この辺にあると思うよ」と器用にヒントを教えてくれます。

それでもヒントだけではやっぱり見つけられないド素人の私たち。

このあたりから、案内人のヒントはだんだんと具体的になっていきます。

私たちがうっかり松茸を見逃して通り過ぎたときには「あそこにあったよ」、キョロキョロしているときには「ほら、ここだよ」「ほら、あっちにもあるから」と...。

最初は「さすが!」と思っていたものの、あまりに見つけるのがスムーズ過ぎるのが気になり始めました。

そのうちに、友人が小声で「ねぇ、松茸を採るときに簡単に抜けるんだけど?」と言い始めました。

「松茸狩りって松茸を引っこ抜くんじゃないの?」

疑問を持った私たちは、そこから松茸を採るときの抵抗を気にし始めます。

スポッと抜けるどころか、倒れて転がっている松茸までありました。

予感は確信に変わります。

「絶対、あらかじめ置いたやつだよね?」

「予約が必要なのは、置いておくなどの準備が必要だったからでは?」

などと話しながらも、案内人に対してはだまされたふりをして、初めての松茸狩りを終えました。

帰り道「あの松茸はどこ産なのか?」という話でもちきりになったのは言うまでもありません。

もともと、1人5000円は私たちのお財布事情には少し高いものでした。

それでも「国産の採れたての松茸を狩るという体験をして、さらにそれを持ち帰ることができる」という内容に納得して支払っていたのです。

しかし、仮にこれがその山で採れたわけではない、もしかしたら国産ではないかもしれない松茸を、その都度出してきて置いているとしたら、5000円の価値がないかもしれません。

もちろん、持ち帰った松茸は「今日あの山で採ってきた!」と自分を信じ込ませて、美味しくいただきましたが...。

ちなみに、私もそのときの友人も、その後の人生では一度も松茸狩りには行っていません。

人気記事:《漫画》「ごはん食べたい」帰りたがらない小4娘の同級生。家族の連絡先を知らないのに困る!<前編>
人気記事:《漫画》「結納金は空の封筒で良いかしら?」だと!? 結婚に水ばかり差す義母にイラッ<前編>
人気記事:「嫁いじめする姑」も本家に行けば「嫁」。法事で明らかになった「本家と姑の確執」《かづ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP