憂鬱すぎる帰省。飛行機で行って10人以上の食事を作り、畑仕事も...一方、義姉は天然で無神経発言を

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:gaspal
性別:女性
年齢:41
プロフィール:夫は51歳、私は41歳、小学生の息子の3人暮らし。共働き家庭。

憂鬱すぎる帰省。飛行機で行って10人以上の食事を作り、畑仕事も...一方、義姉は天然で無神経発言を 51.jpg

私(41歳)と夫(51歳)は15年前に結婚しました。

結婚当初から、夫の兄の奥様である義姉(51歳)は、私を妹のように可愛がってくれます。

義実家は田舎の本家です。

飛行機を使わないと帰省できない遠方にあるのですが、コロナ禍前はお盆に帰省していました。

同じお盆に、義実家から車で1時間ほどの所に住んでいる義兄一家も義実家に必ず帰省します。

義父はすでに他界していますが、12人兄弟姉妹の長男だったため、訪ねてくる親戚も多く、次男の妻である私は、慣れない畑仕事や、1日に3度の大人数の食事作りで帰省時の居場所は畑か台所です。

一方、義姉は天然で超絶マイペースな人です。

笑顔で優しく、怒ったところを見たことがありません。

また、義姉は持病がいくつかあるため、私も義姉の体調を考え、無理をしてほしくないと思うのですが、あまりにも何もやってくれないので困ってしまいます。

畑仕事は「虫が苦手。アリでもダメ」だから行くのも無理。

食事の支度は「普段も子どもが男の子3人で質より量で疲れる。家事の中で料理が一番嫌。お皿洗いはするから、料理を作るのは〇〇ちゃん(私)にお願い」。

義父のお墓詣りで使うお供え物やお線香、お花などの準備なども華麗にスルー。

挙句の果てに、義実家にある仏壇への仏花や、仏様のご飯の毎日のお供えも「仏壇がある家で育ってないし、面倒だからやりたくないなあ」と笑顔でパスします。

結婚当初はあまりにひどいと感じて、「私へのイジメだよね?」と思いました。

でも、夫に聞くと「〇〇ちゃん(義姉)は昔からマイペースすぎるんだよね...。最初は僕もさすがに驚いたよ。さすがに今はもう諦めてるけどね」とのこと。

義兄が「あなた(義姉)も少しは調理を一緒にやったら? 〇〇(私)さんは遠方から来てるし、疲れて大変でしょ? 10人分以上も毎食毎食」と私に気を使って義姉をたしなめてはくれます。

しかし、天然の義姉がそんな察するわけもなく「え? どうして私が料理が嫌いなのに、大人数の料理を作るのを手伝うの? なんかあったの?」と素で驚く始末です。

私は「遠方から来た私だけが、帰省中は家政婦なの!?」とイライラして、本当に義実家では心身疲れてしまいます。

「私も疲れちゃったし、晩御飯は一緒に作ってくれない?」と頼んでも「私のことは気にしなくていいよ!」と笑顔の義姉。

いつも憂鬱な帰省になっています。

人気記事:《漫画》40歳を過ぎて結婚。義母の「孫の顔を見せないなら意味がない」攻撃に我慢の限界が...<前編>
人気記事:《漫画》義母と私の関係は良好! なのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」のはなぜ?<前編>
人気記事:「嫁のあんたが月20万稼いだら済む話やん」仕事を辞めたい夫をかばう、姑のハチャメチャ理論は...!?《かづ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP