「お試し付き合い」が息子の小学校で流行中! 禁止するのもどうなのか...とにかくモヤモヤする!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:gaspal
性別:女性
年齢:41
プロフィール:夫は51歳、私は41歳、小学生の息子の3人暮らし。共働き家庭。

「お試し付き合い」が息子の小学校で流行中! 禁止するのもどうなのか...とにかくモヤモヤする! 50.jpg

小学5年生の息子は、親の目から見ても、今どきの子どもにしては幼いタイプです。

今は、小学生高学年の男子と女子がお付き合いをすることもあるようですが、息子は女子に奥手なタイプのよう。

恋バナをしても「〇〇ちゃんは髪の毛がポニーテールだからかわいいと思う」など、微笑ましいものでした。

そんな息子にも学校の男女関係の情報は入ってくるようで、「〇〇と〇〇が付き合っているんだって!」「△△は好きな女子がいるみたい!」と話してくれます。

「今どきの子は昔と本当にいろいろ違うな。自分のスマホを持っていて、グループLINEをしているくらいだものね」

「高学年だから付き合ってる子も少しはいるだろうね。でも、うちの息子はそんなことはまだなさそうだな」

息子の話を聞くたびに、そんなのほほんとしたことしか考えていませんでした。

しかし先日、偶然息子と同学年の保護者の方たちと会う機会があり、小学生の「男女関係」を聞いて仰天してしまいました。

どうやら「お試し付き合い」なるものが流行っているとか。

まず付き合うときに、女子が気になる男子に「お試し付き合いしない?」と聞き、男子も、その女子を気にいれば「お試し付き合い」が始まります。

「お試し付き合い」中はルールがあるようです。

2週間の間は、学校の授業中はさておき、それ以外の時間は男子も女子も他の異性と話したらダメ。

友だちに「どうしたの?」と聞かれたら、「今、〇〇と『お試し付き合い』中だから」と言えば「そうなんだ、分かった」と周りも納得するらしいのです...。

下校後は習い事や用事がなければ、近所の「お試し付き合い」中の男女しか使えない通称「お試しスポット」で遊んだり話したり、一緒に宿題をしたり。

一緒にいるのにお互いのスマホを使い、隣にいる相手とLINEで会話、2週間は毎日デートするのが決まりなんだそうです。

でも、2週間たつと大抵女子の方から「『お試し付き合い』終わりね」となり、男子も「分かった。お終いね〜」と平穏な感じで、そのまま関係は終了するようです。

大人から見ると意味が分からない「お試し付き合い」は、今年(2022年)から上級生の間で流行っているとか。

他の保護者さんから、学校の先生たちは禁止するのもどうなのか戸惑っていると聞きました。

「僕は誰とも付き合わないって決めてるの。みんなそれぞれかわいいし、選ぶのはおかしいから」

うちの息子は、良いのか悪いのか、よく分からない発言をしていました。

謎すぎる「お試し付き合い」ですが、小学生特有の単なる流行りなのかもしれません。

早く別のモヤモヤしない流行に変わらないかな、と思ってしまいます。

人気記事:「コロナかもしれんわ」友人とのランチの矢先に息子から電話が...《中道あん》
人気記事:《漫画》「鍵を忘れた」と中学生の息子の同級生が我が家に入り浸り...。親は何しているの?<前編>
人気記事:《漫画》娘が「17歳で出産した孫」を育てている我が家。しかし娘は育児放棄して夜遊びを...?<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP