「私って小さいから大変なの〜」アラフォー友人の低身長アピール、もう飽きました...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:やまと
性別:女性
年齢:42
プロフィール:夫と二人暮らしの主婦です。

「私って小さいから大変なの〜」アラフォー友人の低身長アピール、もう飽きました... 36.jpg

同世代の友人は身長150センチくらいで小柄な体型です。

そんな彼女の口癖は「私って小さいから大変!」です。

この言葉はいろいろな会話にミックスされて放たれます。

「今日はかわいい服着ているね。私は小さいから売っている服が大きくて、ブカブカになっちゃって着こなせないんだ〜」

「小さいからマスクも子ども用じゃないと緩くて...。顔とマスクの間に隙間があるとそこからウイルスが入ってきちゃうから気を付けなきゃね」

お気づきの人もいるかもしれませんが、身長で困っているように見せかけて、本当は細いアピールや小顔アピールなんじゃないかと思うんです。

この「小さい」ネタは見た目のこと以外にも使われます。

「小さいと馬鹿にされるというか下に見られることも多くて。子ども扱いしないでって感じ。私だって一人前なの!」

若い頃は下に見られたりナメめられたりするのが嫌だという気持ちも分かります。

実年齢より若く思われ、嫌な扱いをされたこともあるかもしれません。

しかし、アラフォー女を子ども扱いをする人が本当にいるなら、かなりヤバい人なんじゃないかと思います。

彼女の服装はロリータとまではいきませんが、それに近い幼い感じのファッションが多く、小ささを強調しているようにも感じられます。

そういう服を着るなとは言いませんが、しっかりとした大人の女性に見られたいのなら服装も年相応にしますよね。

結局、私は若く見られる、と言いたいだけなのかと疑いたくなってしまいます。

そんな彼女の小さいアピールは、男性が一緒にいるとさらに加速します。

高いところやテーブルの遠いところにあるものを「うーん届かなーい、取って!」と言いながら手を伸ばしたり、電車の網棚に自分のかばんを載せようとして「おっとっと」とよろけてみせたりするのです。

そして、男性が彼女をサポートすると「すごいね、背が高いんだね」と言います。

身長をほめられて気を悪くする男性はいません。

彼女に「すごいね」と言われた男性はみな嬉しそうにしていました。

いろいろ言いましたが、彼女とは知り合ってからもう15年以上の付き合いです。

「小さい私」をアピールをする以外は、特に自慢やマウントなどもしないいい友人なのですが、小さいアピールだけは若い頃から相変わらず。

そもそも、身長150センチは成人女性の平均からすれば確かに小さいですが、彼女より小さい女性もたくさんいます。

日常生活で困るほどなの? という疑問は昔からありました。

アラフォーになっても体型が変わらない彼女はすごいとは思いますが、彼女から「私って小さいから大変」の話題が出てくるたびに、またか...とちょっとモヤモヤしてしまいます。

人気記事:《漫画》もしかして浮気...? 結婚26年、「仕事」と言い張り週3日しか帰らなくなった夫への不信感<前編>
人気記事:《漫画》45歳、子育てが一段落した途端、70代の義母が倒れた! その時の夫の反応に唖然...<前編>
人気記事:すべては温泉旅行のためだけど...義母へのウソで「弱る義叔母」への葛藤...「2人一緒にショートステイ(2)」《バニラファッジ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP