「義両親との同居なんて当たり前!」って偉そうに言う年下女性。あなた、同居の経験ありませんよね?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:うさぎ
性別:女性
年齢:50
プロフィール:50歳のパート主婦です。

「義両親との同居なんて当たり前!」って偉そうに言う年下女性。あなた、同居の経験ありませんよね?  10.jpg

今から17年前ぐらいの出来事です。

私たち夫婦(当時2人とも33歳)は結婚して56年たっていましたが、子どもはまだいなかったので、友人とスキーや旅行に出かけていました。

結婚当初から夫の両親(当時義父57歳、義母50歳)と同居していて、私としても休日は家にいるよりも、出かけていたほうが気晴らしになっていたのです。

地元で結婚して学生時代からの友人も多く、一緒に週末を楽しんでいました。

その頃、夫の友人Aさん(当時33歳)が結婚することになり、相手の女性(当時26歳)を私たちに紹介してくれました。

お相手は7歳年下で近隣の県に住んでいる方でした。

すでにAさんの実家には、長男夫婦が親御さんと同居しているとのこと。

Aさんも結婚するまでは実家暮らしでしたが、三男ということもあり、結婚を機に実家を出ました。

友人夫婦も一緒にAさんの新居に遊びに行ったり、休日を利用して一緒に出かけたりして仲良くしていました。

会社の保養所を利用した旅行のときです。

いろいろ話す中で、親の話になりました。

あまり重い話はしたくないので「同居は大変だよ~」と軽く流そうとしました。

すると、Aさんの奥さんは「同居なんて当たり前だよ!」と私に向かって言うではありませんか。

私は一瞬「???」と固まってしまいました。

Aさん夫婦も同居を経験しているならともかく、三男で別居、しかも長男夫婦がいるので、今後も同居の心配はありません。

たまに会ったりときどき泊まったりするのと、同居するのは全然違います。

同居がいかに大変か知りもしないくせに、偉そうに意見をする態度にはらわたが煮えくり返りました。

同居をしていて、私が大変に感じていたのは食事でした。

お義父さんが私の作った食事が気に入らなくて、家庭内の雰囲気が悪くなっていたのです。

お義父さんが仕事で帰宅したあと、食卓を見渡してコンビニに弁当を買いに行ったこともありました。

でも、私がここで不満をぶちまけたり、言い返したりしてはせっかくの旅行が台無しになってしまいます。

このときはグッと我慢しました。

帰ってから私の友人に連絡して、いろいろ話を聞いてもらいました。

この友人もAさんの奥さんのことは知っています。

詳しくは聞けませんでしたが、Aさんの奥さんは、その友人にも子どものことで爆弾発言をしたことがあったらしく、状況を分かってくれて私も気分が落ち着きました。

でも、何十年たっても「同居なんて当たり前」の言葉が忘れられません。

その後、私はAさん夫婦とは疎遠になっていましたが、先日Aさんのお母さんが亡くなり連絡が来ました。

私たち夫婦でお通夜に行って久しぶりにAさんと奥さんに会いました。

奥さんもあの頃はまだ26歳で若かったのでしょう。

今は少し角が取れた印象を受けました。

人気記事:《漫画》「うらやましい。私も流産したい」と言い放った同僚。18年前の言葉が許せない<前編>
人気記事:《漫画》月2万円渡して「残ったら君のお小遣い♪」ってアホか! 波乱すぎる娘と彼氏の初同棲<前編>
人気記事:「あんたのお母さんはイジメてもイジメても出て行かへんな?」終わらない姑の嫁いびり《かづ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP